「第2回吉野川に架かる橋フォトコンテスト」入賞作品及び入賞者発表

2017年11月10日

第2回吉野川に架かる橋フォトコンテストの入賞作品及び入賞者を発表いたします。

 

応募総数 75名 165作品の中から、入賞された皆さんです。

(一般の部 応募人数 60名 作品数141点 、 こどもの部 応募人数 15名 作品数 24点 )  

 

 

< 総評 >  選考委員長 宮武健仁氏

 

「四季それぞれに色彩を変えながら豊かに流れる「吉野川」の美しい光景を、高い山からやドローンなどを用い視線を工夫してねらった力作揃いで、特に一般の部では賞の枠を増やしせっかくの作品をもっと多く披露しても良いのではと思った程です。こどもの部でも人物など動きのある瞬間を橋とともに捉えた物語を感じるような作品が集まりました。
回を重ねた事もあり県外からの応募も増えて、県民はもとより旅行者の方々にも愛される吉野川と人々をつなぐ橋の素晴らしいコンテストとなりました。」

 

一般の部
最優秀賞
yukikazenomerodhii.jpg

「 雪風のメロディ 」  吉田 圭作 (徳島市城東町)

 

雪に包まれた大歩危・小歩危渓谷。雪風のメロディに耳をすましていると、冷たく澄んだ空気のなか、土讃線の走る音が、コトンコトンと、幾重にも橋梁にこだまする・・・ 

(撮影日 2017/2/14 第2吉野川橋りょう(土讃線))

< 選考委員長コメント >

一面を真っ白に雪化粧した大歩危渓谷と、澄んで静かに流れるエメラルド色の鮮やかな水面との爽やかなコントラストが強烈な1枚。その光景の中を走る列車を小さくとらえる事で、より自然美の雄大さが強調されている。
 

 

優秀賞

 

夕暮れ.jpg

「 夕暮れ 」 

藤本 秀樹 (吉野川市鴨島町)

夕焼けと自動車の軌跡で川島橋を演出してみました。生活には欠かせない潜水橋で私も良く利用させていただいています。

(撮影日 2017/4/4 川島橋)

 

夏来る.jpg

「 夏来る 」 

大西 賢 (板野郡北島町)

夏本番になりました。吉野川の夏を写したいと思い、吉野川フェスティバルの花火と吉野川橋を重ねました。
 (撮影日 2017/7/28 吉野川橋)

 

特別賞

夕日に照らされ誇らしい、香美橋.jpg 祖谷口橋.JPG 貴婦人.jpg

「夕日に照らされ誇らしい、香美橋」

井澤 智 (阿南市那賀川町)

この写真を見て吉野川が幾度となく氾濫。今回洪水被害、香美橋の復旧工事がやっと終わった。阿波麻植大橋に負けるな、がんばれと、ふと思った。

 (撮影日 2017/7/19 香美橋)

「祖谷口橋」

藤倉 健一郎 (徳島市応神町)

大川橋から見える祖谷口橋。撮影中に外国人夫婦に出会ったが、山肌に集落があり、清流が流れているこのような景色を、もっと多くの海外の人にも見てもらいたい。

(撮影日 2017/5/27 祖谷口橋)

「貴婦人」

山崎 雅信 (香川県三豊市)

吉野川にかかる橋は、その姿といい、工法といい、極めて個性的で面白い。なかでも美濃田大橋は貴婦人の美しさがある。

(撮影日 2017/4/7 美濃田大橋)

こどもの部
最優秀賞

 

部活帰り途中.JPG

「 部活帰りの途中 」  真田 葵結 (徳島北高等学校3年)

夕方に撮った写真で、もうすぐ雨が降るところだったので、急いで部活から帰っている中学生を潜水橋の近くから撮りました。潜水橋の上を必死に自転車ではしっているのが印象的でした。

(撮影日 2017/7/24 高瀬橋)

< 選考委員長コメント >

潜水橋はその水面との近さを強調して表現するために高いアングルから撮る事が一般的に多いが、低い位置から自転車の中学生たちに迫っている。少年たちの会話が聞こえてきそうだ。

優秀賞

 君と過ごす夏.JPG

「 君と過ごす夏 」

長谷部 光波 (城南高等学校2年)

毎年2人で行こうと決めている吉野川フェスティバル。花火はまだか、とお腹を空かせた君は橋の向こうを見つめている。
(撮影日 2017/7/30 吉野川橋)

 音の鳴る方見上げれば.JPG

「 音の鳴る方見上げれば 」 

三好 澄歩 (徳島北高等学校2年)

豊かな自然の中で音を立てながら走る汽車が素敵だと思い撮影しました。

(撮影日 2017/7/21 吉野川橋りょう(高徳線))

 ゴールデンナイト.jpg  

「 Golden Night 」

板東 雅彦 (城ノ内高等学校2年)

花火が揚がり、賑やかさを増した吉野川橋を撮りました。いつも通る橋が、この夜はさらに華やかな表情を見せてくれました。

(撮影日 2017/7/29 吉野川橋)

特別賞

菜の花に浮かぶ六条大橋.jpg ウェイクボードとへそっ湖大橋i.JPG 青.JPG

「 菜の花にうかぶ六条大橋 」

松田 瑞穂 (徳島北高等学校2年)

菜の花と橋の美しさがあわさってより魅力的になることを狙いました。
(撮影日 2017/3/22 六条大橋)

「 ウェイクボードとへそっ湖大橋 」

岡部 匠真 (北島小学校2年)

橋とボートを撮りました。
(撮影日 2017/7/29 池田へそっ湖大橋)

「 青 」

佐竹 美珠 (徳島北高等学校1年)

橋の青のきれいさを写そうと思いました。
(撮影日 2017/7/23 阿波麻植大橋)

橋と少女.jpg なの花せんすいきょう.jpg

「 橋と少女 」

川﨑 葉月 (城南高等学校1年)

一緒に写真を撮りに行っていた友達を橋と一緒に撮りました。ずっと続いているような大きな橋と、しゃがんで小さくなっている友達のバランスが好きです。
 (撮影日 2017/7/23 吉野川橋)

「 なの花せんすいきょう 」

佐藤 壮真 (脇町小学校3年)

学校の近くの身近にある橋で、菜の花がきれいだったので写真をとりました。
(撮影日 2017/4/22 脇町橋)

本ページ内の掲載写真の無断での複製・転用は固くお断りいたします。

ページトップへ