【徳島県】第2回とくしまのジビエ(シカ肉料理)普及試食会を開催しました。

2013年2月14日

【徳島県】第2回とくしまのジビエ(シカ肉料理)普及試食会を開催しました。12/2月

第1部の様子
第1部の様子
  「第2回とくしまジビエ(シカ肉料理)普及試食会」を平成24年2月15日に美馬市と共催で,同市脇町の「ザ・ディスティーノ」で開催しました。参加者は,一般県民の公募の方を合わせて150名の参加がありました。
  試食会に先立ち第1部で県西部の飲食店関係者に対し,美馬市木屋平総合支所経済建設課の小原浩幸課長補佐から「美馬市のシカ肉加工」,県保健福祉部生活衛生課の山根泰典課長補佐から「シカ肉の有効利用に対する衛生対策」について情報提供しました。
  試食会では,料理長が創意工夫し地域の食材も利用した和洋8品の料理を試食し,意見交換を行いました。 参加した方の中には,「思ったより,クセがなく,美味しかった」との意見等もあり,高評でありました。
  現在,シカ肉の需要は限られているため,関係機関と連携して販路拡大と供給力を高まるよう努めていきたいと思います。
【情報提供:農村振興課】
第2部(試食会)の様子
第2部(試食会)の様子
地元食材を利用したシカ肉料理の一部(写真:みまから入りシカライス)
地元食材を利用したシカ肉料理の一部(写真:みまから入りシカライス)