農業大学校の案内

2011年6月21日


徳島県立農林水産総合技術支援センター農業大学校の案内

<学校の特色>
●農業大学校は、農業後継者と新規就農者等を対象に、合理的な農業経営と健全な農業生活を営む力を養い、地域農業の担い手にふさわしい知識・技術・経営能力の修得を目的としています。
●授業は、講義と実習とがおおむね半々のカリキュラムとなっています。また、プロジェクト研究では、育てる楽しみから経営・技術の実践能力を養っています。
●寮生活・農大祭・スポーツ交流大会等により、生活の充実感が味わえます。
●卒業後は、海外研修・研修就職などを経て大半が青年農業者として活躍しています。県下には、すでに2,000人の先輩や仲間がいて、相互に交流しています。
●情報交流棟を設置しており、情報処理技術の学習に力を入れています。
●先進農家や関連団体・企業・農業法人等と提携を図り、産・学・民一体となった青年農業者育成に全力を傾けています。
●社会人を対象にした「とくしまアグリテクノスクール(就農準備校)」を、平成12年度より開講しています。
●農業大学校には有名な桜並木と椿園があり、地域の人の憩いの場としても親しまれています。

<教育内容・修業期間等>
●本 科
教育内容:農業後継者および農村地域の指導者の養成に必要な知識・技術および経営能力の修得
コース:生産技術コース、地域資源活用コース、アグリビジネスコース
修業期間:2年制

●研究科
教育内容:農業経営に必要な知識および技術の作目別の修得
修業期間:1年制

<入学試験等>
●入学資格
本科:高等学校を卒業した者と同等以上の学力を有する者として校長が認めたもの。
研究科:本科または短期大学を卒業した者、またはこれと同等以上の学力を有する者として校長が認めたもの。
●入学試験等
入学試験は、筆記試験と口述試験です。ただし、校長が指定する学校の長から推薦された者については筆記試験に代えて論文試験を実施します。
●入学出願手続等
入学出願手続きその他入学に関し必要な事項は、毎年知事が告示します。詳しくは、農業大学校にお問い合わせ下さい。

<お問い合わせ先>
徳島県立農林水産総合技術支援センター農業大学校
所在地:〒779-3233 徳島県名西郡石井町石井字石井2202の1
電話番号:(088)674-1026
FAX番号:(088)674-8129 
E-mail: manabi@tonodai.ac.jp
http://www.tonodai.ac.jp

関連ワード

お問い合わせ

農林水産総合技術支援センター経営推進課
教育研修担当
電話:088-621-2427
ファクシミリ:088-621-2858