新しい公益法人制度について

2017年8月4日

●新しい公益法人制度における各種手続について●

平成20年12月1日からの新しい公益法人制度における手続き、資料について掲載します。
12月1日以降の最新情報については、原則として、国・都道府県公式 公益法人行政総合情報サイト「公益法人information」の各行政庁枠に掲載することとされていますので、そちらを御覧ください。


1 申請・届出書類について

記入漏れやエラーの自動チェック、自動計算など、申請・届出書類の作成に便利な電子申請システムのご利用をお勧めします。

電子申請のご利用は、電子申請システムの「電子申請開始申し込み」からお申し込みください。

県への提出が必要な書類については「認定・認可された法人の皆様へ」に掲載されています。


2 審査基準等について

(1)公益認定等に関する運用について(公益認定等ガイドライン)

(2)移行認定又は移行認可の申請に当たって定款の変更の案を作成するに際し特に留意すべき事項について

(3)公益法人会計基準 及び 公益法人会計基準の運用指針

(4)徳島県の公益認定等に関する審査基準等について

(5)FAQ(よくある質問)(内閣府)


3 公益法人等に対する監督について

 

 

公益法人に対しては、「事業の適正な運営を確保」するために、

必要な限度において、監督を行います。(認定法第27条)

 

移行法人に対しては、「公益目的支出計画の履行を確保」するために、

 
 
 
必要な範囲内において、監督を行います。(整備法第123条)



○移行後の法人の業務運営と監督について(内閣府)

 

 

○監督の基本的考え方(徳島県)

 

 

4 徳島県所管公益法人等について(平成29年8月1日現在)


移行法人一覧

H29.8一般社団法人.pdf(66KB)H29.8一般財団法人.pdf(51KB)

公益法人一覧

H29.8公益社団法人.pdf(71KB)H29.8公益財団法人.pdf(79KB)

 

 

※「移行法人」とは、特例民法法人(旧の公益法人)から一般財団法人又は

 一般社団法人への移行登記をした法人であって、認可行政庁から

 公益目的支出計画の実施が完了したことの確認を受けていない法人です。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

評価検査課
県政評価担当
電話:088-621-2031
ファクシミリ:088-621-2756