エイズのことを知ろう

2013年4月26日

 

 

エイズのことを知ろう   

        

 ☆自分や大切なひとを守るために,エイズのことを知ってください

1日に4人が,日本でHIVに感染しています

日本での,HIV感染者,エイズ患者の報告数は年々増加しています。
2012年の1年間に報告されたHIV感染者・エイズ患者新規報告数は1,446件でした。
1日に換算すると,4人がここ日本で新たに感染していることになります。
四国でも,徳島県でも感染の報告が増えてきています。

 

HIVは誰にでも感染するおそれがあります

夫婦や恋人など特定のパートナーとの性行為からHIVに感染したというケースも珍しくありません。

パートナーが過去に他の誰かと性行為をしていれば,HIVにつながる可能性があります。

感染を予防するためにはどうしたらいいの?

HIVは,感染している人の血液,精液,膣分泌液,母乳中に存在します。これらが,性器や肛門,

口などの粘膜や傷口に直接触れないようにすることで感染を防ぐことができます。
主な感染経路である性行為による感染を予防するためには,コンドームをいつも正しく使用することが必要です。

もし,感染していたらどうなるの?

今のところ,体の中にいるHIVを完全に取り除く治療法はありませんが,抗HIV薬による治療により,

エイズの発症や病気の進行を遅らせることができる ようになってきました。

感染を早く知り,適切な医療を受けることによって,他の慢性疾患と同じように,学業や仕事を続けることも可能です。

 

定例の検査は?

  美馬保健所:毎月第1・3水曜日 午前10時~11

  三好保健所:毎月第1・3木曜日 午前10時~11時    に行っています。

 ※検査は無料・匿名です。即日検査で,結果は,採血をして約30分後にわかります。

       ※感染の心配される日から3ヵ月以上経ってから検査を受けてください。

  

【問い合わせ先】

美馬保健所 健康増進担当 : 0883-52-1018

三好保健所 健康増進担当 : 0883-72-1123

 

☆エイズに関する詳しい情報については,こちらの「エイズ予防情報ネット」をご覧下さい

 

関連ワード

お問い合わせ

三好保健所
健康増進担当
電話:0883-72-1123