“あわ”じんけん学習ブラッシュアップ事業~「人権学習指導案(参考例)」~【追加】

2017年5月18日

あわ”じんけん学習ブラッシュアップ事業

指導内容,指導方法等の工夫・改善~人権学習指導案(参考例)~

 

 

  この度,県内の優れた実践例(人権学習指導案)を追加掲載(平成28年度分)しましたので,人権学習の授業づくりの参考としてご活用いただき,指導方法等の工夫・改善を進めてください。

 

 人権教育の指導方法については,

     ■人権感覚の育成

     ■児童生徒の自主性・主体性の尊重

     ■発達段階や実態への着目

     ■体験的な学習の活用

    等の視点を踏まえ,さらには学校や地域の実態等に応じた人権学習の授業づくりを進めてください。

 

  県内の実践例(人権学習指導案)

 

 ■ 平成28年度(研究授業指導案から抽出)

 

 

 

校 種 学年 教育課程の位置づけ

普遍的な学習のテーマ

※ 個別人権課題名

学習指導案

(PDFファイル)

小学校 1年 道  徳  仲間づくり   1 小学校1年.pdf(64KB)
小学校 1年 学級活動

 自尊感情の育成

2  小学校1年.pdf(63KB)
小学校  3年  
総合的な学習の時間

 共に生きる  ※高齢者

3 小学校3年.pdf(72KB)
小学校 4年 総合的な学習の時間  ※女性 4 小学校4年.pdf(140KB)
小学校 5年  総合的な学習の時間 

 人権尊重  ※災害時における人権問題

5 小学校5年.pdf(145KB)

小学校 6年 道  徳  ※同和問題 6 小学校6年.pdf(77KB)
小学校  特別支援学級  自立活動    なかま 7 小学校 特別支援.pdf(84KB)
 中学校  2年  道  徳 

   人権尊重   ※同和問題

8 中学校2年.pdf(66KB) 
中学校  2年  道  徳    人権と差別  ※同和問題
9 中学校2年.pdf(165KB)
中学校   3年  道  徳 

 

 人権の尊重  

 ※インターネットによる人権侵害

 

10 中学校3年.pdf(80KB)
高等学校     ホームルーム活動 

  個人の尊重   ※女性

11  高等学校.pdf(69KB)
高等学校    ホームルーム活動 

  法の下の平等   個人の尊厳  

 ※同和問題 

12 高等学校 .pdf(82KB)
高等学校   ホームルーム活動 

 個人の尊厳   人権尊重の精神   

  ※高齢者

13 高等学校.pdf(130KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

■ 平成27年度(研究授業指導案から抽出)

 

 

校 種 学年 教育課程の位置づけ

普遍的な学習のテーマ

※ 個別人権課題名

学習指導案

(PDFファイル)

小学校 2年 学級活動  仲間づくり   1 小学2年UP.pdf(59KB)

学校

3年 学級活動

 自尊感情の育成・仲間づくり

2 小学3年UP.pdf(50KB)
小学校 4年 道  徳  個人の尊重・多様性の理解 3 小学4年UP.pdf(69KB)
小学校 5年 総合的な学習の時間  ※災害時における人権問題 4 小学5年UP.pdf(64KB)
小学校 5年 学級活動  人権尊重 ※災害時における人権問題 5 小学5年UP.pdf(59KB)
小学校  6年  道  徳    ※日本人拉致問題 6 小学6年UP.pdf(72KB)
小学校  特別支援学級  自立活動 

  自尊感情の育成・生命の大切さ 

7 特別支援UP.pdf(58KB)
中学校 1年

道  

 偏見と差別 ※同和問題

8 中学校1年「人の値うち」.pdf(70KB)
中学校  1年 

道  徳 

  ※同和問題

9 中学校1年(同和問題).pdf(190KB)
中学校  2年 

道  徳 

  真の仲間づくり ※アイヌの人々 

10 中学校2年(アイヌ).pdf(151KB)
高等学校   ホームルーム活動 

 ※災害時における人権問題

11 高校(災害時).pdf(141KB)
 高等学校    ホームルーム活動 

  個人の尊重・自尊感情

12 高校(レジリエンス).pdf(148KB)

 

 

   

■ 平成26年度(研究授業指導案から抽出)

 

校 種 学年 教育課程の位置づけ

普遍的な学習のテーマ

※ 個別人権課題名

学習指導案

(PDFファイル)

小学校 1年 道  徳  仲間づくり   小1指導案.pdf(83KB)
小学校 2年 道  徳

 自尊感情の育成

小2指導案.pdf(60KB)
小学校 4年 道  徳  共に生きる ※障がい者 小4指導案.pdf(72KB)
小学校 5年 総合的な学習の時間  生命の尊重 ※災害時における人権問題 小5指導案.pdf(87KB)
小学校  6年  道  徳    基本的人権の尊重 ※同和問題 小6指導案.pdf(62KB)
中学校  1年  道  徳 

  人権の尊重 ※高齢者 

中1指導案.pdf(85KB)
中学校  2年 

道  徳 

  人権の尊重 ※ハンセン病患者等

中2指導案 .pdf(89KB)
中学校  3年  学級活動 

  偏見と差別 ※同和問題 

中3指導案.pdf(85KB)
高等学校   ホームルーム活動 

 生命の尊厳 ※災害時における人権問題

高校指導案1.pdf(91KB)
 高等学校    ホームルーム活動 

  個人の尊重 ※高齢者 

高校指導案2.pdf(68KB)

 

 

 

■ 平成25年度(研究授業指導案から抽出)

 

校 種 学年 教育課程の位置づけ

普遍的な学習のテーマ

※ 個別人権課題名

学習指導案

(PDFファイル)

小学校 1年 道  徳  個性の尊重   1 小学校・1学年_.pdf(64KB)
小学校 1年 道  徳

 仲間づくり

2 小学校・1学年.pdf(61KB)
小学校 2年 道  徳  個性の尊重 3 小学校・2学年.pdf(62KB) 
小学校 3年 道  徳  仲間づくり 4  小学校・3学年.pdf(68KB)
小学校 4年 道  徳  共に生きる  ※障がい者

5 小学校・4学年.pdf(69KB)

小学校 5年 道  徳  ※障がい者 6 小学校・5学年.pdf(66KB)
小学校  6年  道  徳    ※同和問題 7  小学校・6学年.pdf(83KB)
小学校  6年  道  徳    ともに生きる 8 小学校・6学年.pdf(62KB)
小学校  6年  道  徳    個人の尊重 9 小学校・6学年1.pdf(72KB)9 小学校・6学年2.pdf(56KB)
中学校  1年  道  徳 

  人間らしく生きる    ※同和問題

 

10 中学校・1学年1.pdf(56KB)10 中学校・1学年2.pdf(46KB)
中学校  2年  総合的な学習の時間 

  人権の尊重  ※ハンセン病患者等

11 中学校・2学年.pdf(76KB)
中学校  3年  道  徳 

  人権の尊重  ※同和問題 

12 中学校・3学年.pdf(86KB)
高等学校 1年  ホームルーム活動 

 個人の尊重,人権の概念,人権の尊さ

 ※インターネットによる人権侵害 

13 高等学校・1学年.pdf(88KB)
 高等学校  2年  ホームルーム活動 

  人権の尊重 

14 高等学校・2学年.pdf(79KB)
 高等学校  3年  ホームルーム活動 

  法の下の平等,個人の尊厳

 

 ※同和問題

15 高等学校・3学年.pdf(76KB)

 

 

  “あわ”じんけん学習ブラッシュアップ事業関係リンク集

    □ 人権教育研究推進事業について

    □ 研究指定園・校の指導案 

 

 お問い合わせ先  徳島県教育委員会人権教育課 推進担当 (電話)088-621-3157

お問い合わせ

人権教育課
推進
電話:088-621-3157
ファクシミリ:088-621-2885