全国知事会について

2016年12月22日

 

 

 

全国知事会

  

各都道府県の連絡提携を緊密にして、地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として設置。

全国47都道府県知事で構成。

 

 平成28年7月28日~29日

平成28年度全国知事会議が、福岡県福岡市で開催されました。

 

今回の会議では、飯泉知事から、

「参議院選挙における合区の解消に関する決議」や、

「「マイナンバー制度」における国・地方の情報連携に向けた要請」などを提案しました。

 

特に、「参議院選挙における合区の解消に関する決議」のとりまとめにおいては、

各県知事から様々な意見が述べられ、白熱した議論が交わされました。

 

また、飯泉知事は全国知事会議の開催後に行われた記者会見にも参加し、発言を行いました。

 

 

■会議の開催状況等はこちらからご覧ください。

  (全国知事会のサイトへリンク)

  

 

 

  (平成28年度福岡県で開催された全国知事会議の様子)

 

 

 近年の開催状況 

 

 

 (平成27年度岡山県で開催された全国知事会議の様子)

 

 

  (平成26年度佐賀県で開催された全国知事会議の様子)

  

 全国知事会議では、地方から我が国の「グランドデザイン」を提示していくとして

 「日本のグランドデザイン構想会議」を設置し、議論をしています。

 →開催状況等はこちらからご覧ください。

 

 飯泉知事は全国知事会 総合戦略・政権評価特別委員会 委員長等を務めており

 様々な活動を行っております。

 →委員会・プロジェクトチ-ムなどの活動状況等はこちらからご覧ください。

 

平成28年12月19日参議院自由民主党「参議院在り方検討プロジェクトチ-ム」に

全国知事会 総合戦略・政権評価特別委員会 委員長として出席し、

「参議院選挙における合区の解消に関する決議」について、

この決議に至った経緯や、合区の弊害、合区解消への処方箋を説明しました。

 

 (参議院自由民主党「参議院在り方検討プロジェクトチーム」の様子)

関連ワード

お問い合わせ

総合政策課
広域連携室広域連携担当
電話:088-621-2012