職業訓練指導員免許証の取得申請について

2013年10月22日

職業訓練指導員免許は、職業能力開発施設において、準則訓練のうち普通課程及び短期課程の普通職業訓練を担当することができる資格です。

  職業訓練指導員免許は厚生労働省令で定める職種ごとに取得することができます。

 

    

1 職業訓練指導員免許を取得できる方

 (1)職業能力開発総合大学校の長期課程又は専門課程を修了した方

 (2)都道府県が実施する職業訓練指導員試験に合格した方

 (3)免許職種に関する学科を修めた方で、工業、工業実習、農業、農業実習、水産、水産実習、商業、商業実習、家庭又は家庭実習の教科についての高等学校の教員の普通免許状を有する方
  ※ 履修の内容が免許職種ごとの基準を満たしてしていることを確認する必要がありますので、免許申請を行う前に必ず産業人材育成センター 企画連携担当(電話088-621-2350)へご相談ください(履修証明書をとっていただく必要があります。)。

 (4)免許職種に関し1級技能検定合格者又は単一等級技能検定合格者等で職業訓練指導員講習(48時間講習)を修了した方
  ※ 職業訓練指導員講習は、徳島県職業能力開発協会が実施しています。講習の日程や事項条件については徳島県職業能力開発協会(電話)088-663-2316)へお問い合わせください。

 

2 職業訓練指導員免許の申請手続について
  職業訓練指導員免許申請書に必要事項をご記入の上、徳島県収入証紙(2,300円分)を貼り付け、必要書類を添付し、徳島県産業人材育成センターへ持参又は郵送(簡易書留)してください。
  職業訓練指導員免許申請書は郵送又はファックスでお送りすることができます。
  また、こちらからダウンロードすることもできます。

 

職業訓練指導員免許申請書(両面印刷).pdf(139KB)

 

       

  ※ 徳島県収入証紙は、阿波銀行各店舗、徳島銀行各店舗、県庁地下1階の売店で購入することができます。
  ※ 収入印紙ではありませんので、注意してください。
  ※ 徳島県収入証紙には、消印をしないでください。

 

3 必要書類について

 (1)職業能力開発総合大学校の長期課程又は専門課程を修了した方
    職業能力開発総合大学校の卒業(修了)証明書(写し)
    履修証明書
 

 (2)都道府県が実施する職業訓練指導員試験に合格した方
    職業訓練指導員試験合格証書(写し)

 

 (3)免許職種に関する学科を修めた方で、工業等のの教科についての高等学校の教員の普通免許状を有する方
    高等学校教諭免許状(写し)
    最終学歴の卒業証書(写し)
    履修証明書

 

 (4)免許職種に関し1級技能検定合格者又は単一等級技能検定合格者等で職業訓練指導員講習(48時間講習)を修了した方
    職業訓練指導員講習(48時間講習)の修了証書(写し)
    1級又は単一等級技能検定合格証書(写し)等

お問い合わせ

産業人材育成センター
企画連携担当
電話:088-621-2350
ファクシミリ:088-621-2852