低温及び降雪に伴う農作物等管理対策

2015年3月10日

                                         平成27年3月10
                              徳島県立農林水産総合技術支援センター
                                           高度技術支援課

 

                   低温及び降雪に伴う農作物等管理対策



 山間部を中心に降雪・積雪が予想されます。農業用ハウスや農作物等の管理に十分ご注意

ください。



 

1 ハウスの雪害対策
 ・屋根面の雪の滑落を阻害しないよう、被覆資材をビニペットスプリング、マイカ線、
  ハウスバンド等で押さえ、たるみをなくす。
 ・積雪によるハウスの倒壊を防止するため、丈夫な中柱や横梁の設置により補強する。
 ・保温のためにビニールの破れ、破損を点検・補修する。
 ・除雪を行う場合、片側だけや部分除雪はハウスの荷重のバランスをくずして倒伏を助
  長する場合もあるので早めに全面除去する。
  加温施設のあるハウスは、暖房を強め、内張カーテン等を開き融雪に努める。
 ・連棟ハウスの谷間部分やハウスの周囲から雪解け水による湿害を起こしやすいので、
    ハウス内外の排水溝を作り、雪解け水が流れ込まないようにする。
 

 

2 野 菜(露地栽培)
 ・ニンジン、レタス等のトンネルにおいては除雪に努める。
 ・葉菜類では、べたがけ資材等の利用により凍害を軽減・防止する。 

 

3 果 樹(露地栽培)
 ・寒風害を受けやすいものは、防風ネット等を設置する。また、樹の外周をひもで縛る。
  幼木は、寒凍害を受けやすいので寒冷紗等で被覆する。
 
 ・貯蔵中の貯蔵庫は、電気ヒーター等で保温する。
  軒先で保管する場合は、寒冷紗等で覆って防寒する。
 ・降雪にあった場合は、すぐにかき退けず、自然に融雪するのを待つ。雪害で折れた枝
  は、折れた部分を剪除する。
 ・寒凍害の被害にあった樹は、被害部位をすぐに剪除せず、枯れた部位を剪除する。
  ・凍害が懸念される果実は、品質が低下するので出荷前に混入防止に細心の注意を払う。

 

4 花 き(露地栽培)
  黄金ヒバ等の花木については、積雪で倒れたりしないように外周を縛っておく。 

 

5 畜 産
(1)鶏
 ・畜舎の保温に留意するとともに、換気にも気を付ける。
  食肉鶏においては、1日の温度差を10℃以内とし、敷き料を多めに与えるなど保温
  に努める。
 ・畜舎の屋根の積雪はできるだけ除去し、倒壊を防ぐ。
 ・飲水確保のため、地上部の水道管を保温材で被覆したり、末端の蛇口から水を少しず
  つ流し凍結防止に努める。

(2)大家畜
 ・畜舎の屋根の積雪はできるだけ除去し、倒壊を防ぐ。
 ・飲水確保のため、地上部の水道管を保温材で被覆したり、末端の蛇口から水を少しず
  つ流し凍結防止に努める。瞬間湯沸かし器は内部の水を抜いておく。

 

 

 

徳島県農作物管理対策問い合わせ先一覧

 

農作物管理対策相談連絡先 (管轄区域)

 

1 農林水産総合技術支援センター 高度技術支援課  (県域全てを担当します)
   所在地:名西郡石井町石井字石井1660
   電話:088-674-1922

 

2 徳島農業支援センター  (徳島市,小松島市,勝浦郡, 名東郡,名西郡を管轄)
   所在地:徳島市新蔵町1丁目67 (徳島合同庁舎内)
   電話:088-626-8771

 

3 鳴門藍住農業支援センター  (鳴門市,板野郡を管轄)
   所在地:板野郡藍住町東中富字朏傍示29
   電話:088-692-2515

 

4 阿南農業支援センター  (阿南市,那賀郡を管轄)
   所在地:阿南市富岡町あ王谷46 (南部総合県民局 阿南庁舎内)
   電話:0884-24-4182

 

5 美波農業支援センター  (海部郡を管轄)
   所在地:海部郡美波町奥河内字弁財天17-1 (南部総合県民局 美波庁舎内)
   電話:0884-74-7491

 

6 吉野川農業支援センター  (吉野川市,阿波市を管轄)
   所在地:吉野川市川島町宮島字南中須736-1 (吉野川合同庁舎内)
   電話:0883-26-3971

 

7 美馬農業支援センター  (美馬市,美馬郡を管轄)
   所在地:美馬市脇町猪尻字建神社下南73  (西部総合県民局 美馬庁舎内)
   電話:0883-53-2309

 

8 三好農業支援センター  (三好市,三好郡を管轄)
   所在地:三好市池田町字マチ2415 (西部総合県民局 三好庁舎内)
   電話:0883-76-0691

お問い合わせ

農林水産総合技術支援センター経営推進課
普及担当
電話:088-621-2430
ファクシミリ:088-621-2858