【住宅SN】高齢者、障がい者、子育て世帯等を拒まない民間賃貸住宅について

2017年7月12日

 高齢者、障がい者、子育て世帯等の、住宅の確保に特に配慮を要する方々(住宅確保要配慮者)の入居を拒まない住宅について、次のサイトで情報提供がされています。

 

 いずれも民間の賃貸人が供給する住宅になりますので、詳細の問合せは、住宅ごとの「問合せ先」までお願いします。

 

 

 徳島県居住支援協議会「あんしん賃貸ネット」

 

   徳島県と市町村、宅地建物取引業者で構成される「徳島県居住支援協議会」において、住宅確保要配慮者向け賃貸住宅の空室情報が検索できます。

 

 

 あんしん住宅情報提供システム

 

   住宅確保要配慮者の入居を拒まないこと等を要件に、国土交通省の補助事業を活用して改修した住宅の情報が検索できます。

   また、公益社団法人全国賃貸住宅経営者協会連合会の「安心ちんたい検索サイト」へのリンクも貼られています。

 

    ※住宅確保要配慮者あんしん居住推進事業、民間住宅活用型住宅セーフティネット整備推進事業

 

 平成22年度ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業を実施した住宅について

 

   国土交通省ホームページにおいて、平成22年度国土交通省補助事業を活用して改修した住宅の一覧が掲載されています。

 

 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム

 

   「高齢者住まい法」に基づく都道府県知事等の登録を受けた、一定のバリアフリー性能等をもつ高齢者専用の賃貸住宅情報が検索できます。

 

 

 

 

↓住宅取得等に役立つリンク集はこちら 

 

soudan_banner.jpg

   

 

 

お問い合わせ

住宅課
企画・木造住宅担当
電話:088-621-2594
ファクシミリ:088-621-2871