【公募終了】四国新幹線PRキャラクターコンテスト~すだちくんのデザイン案募集~

2016年3月22日

 

公募は終了しました。

ありがとうございました。

 

 

 

 


 四国新幹線PRキャラクターコンテスト
四国新幹線をPRするマスコットキャラクターすだちくんデザイン案募集

2015.12.16 → 2016.1.20

 

 皆さんはご存じですか、徳島を走る新幹線の計画があることを。その名は「四国新幹線」!
 この実現のためには、四国新幹線のことをもっとたくさんの皆さんに知っていただき、皆さんひとり一人が、

新幹線が走り夢と希望にあふれる徳島の未来を思い描けるようになることが大切だと思いませんか?
 そこで、四国新幹線のことを元気にPRしていくため、「たくさんの皆さんに、四国新幹線のことを伝えてくれる」、

「実現を応援し、私たちを元気づけてくれる」、そういったマスコットキャラクターのアイデアを募集します。

 

sudachikun.jpg 

【応募要領】

  

● 応募資格
 どなたでも応募できます。

 

● 応募締切
 平成28年1月20日(水)【必着】

 

●募集内容
 徳島のイメージキャラクターである「すだちくん」をアレンジして、
 次に記載の「キャラクターに求めるイメージ」の趣旨に沿って、デザインしてください。

 

○キャラクターに求めるイメージ
  ・四国新幹線の実現を応援し元気づける「応援リーダー」や「精神的支柱」のイメージ
  ・四国新幹線の実現がもたらす、夢や希望を感じさせるイメージ
  ※すだちくんのすがた(コスチューム)のデザイン案の募集です。背景は不要です。

 

○ 「すだちくん」について 
     平成5年のデビュー以来、徳島のイメージアップに大活躍。モチーフとなっている徳島特産の「すだち」は、さわやかな酸味と香りが特長で、いろんな料理を引き立てる名脇役です。
     すだちくんは、みんなを元気にすることが大好きで、愛くるしい笑顔でキュッとひと搾りのビタミンを振りまき、みんなを引き立てながら、元気いっぱいに頑張っています。

 

● 最優秀作品等の表彰
  最優秀作品 1点(賞状と副賞[県産特産品3万円相当分])
  優秀作品  2点(賞状と副賞[県産特産品1万円相当分])

 

●応募用紙・すだちくんのデータ
  応募用紙・すだちくんは、こちらからダウンロード出来ます。

 すだちくんのデータを使わない、手書き原稿も大歓迎です。

チラシ.pdf(145KB) 応募用紙(一太郎).jtd(32KB) 応募用紙(Word).docx(15KB) 応募用紙(PDF).pdf(72KB)

すだちくんいろいろ.ai(184KB) すだちくん顔オリジナル.ai(982KB) すだちくん(JPEG).zip(744KB) すだちくん(AI).zip(439KB)


● 審査・発表
  1.選考審査により、最優秀作品1点、優秀作品2点を決定いたします。
   最優秀作品をPRマスコットキャラクターとして採用させていただきます。
  2.決定内容は、県ホームページで公表します。なお、最優秀作品・優秀作品の応募者には別途連絡いたします。
  3.最優秀作品・優秀作品の応募者につきましては、お名前とお住まい(市区町村まで)を公表させていただきます。

 

●応募方法・応募上の注意
  1.所定の応募用紙(A4の紙または電子データ)に、次の事項を記入し、郵送(CD-Rの郵送を含む)または持参、電子メールにて提出してください。
    おもて面:PRマスコットキャラクターのイラストとコンセプト(作品の簡単な説明)
    うら面:氏名(フリガナ)、年齢、性別、住所、職業(学校名、学年)、電話番号、メールアドレス、デジタルデータの有無
  2.作品は一人何点でも応募できます。
  3.電子メールで応募の場合は、ファイル形式をjpg形式、PDF形式のいずれかとしてください。(1メールあたりのファイルサイズの上限は5MBです。)

  圧縮する場合は、LZH形式、ZIP形式のいずれかとしてください。CD-Rで郵送いただく場合も同様の形式としてください。
  4.電子メールで応募の場合は、件名を「四国新幹線PRキャラ応募」としてください。
  5.自作、未発表のもので、応募者本人のオリジナル作品を応募してください。

  作品の中に第三者が著作権等の権利を有している著作物等を使用しないでください。
  6.新幹線の車両を描く場合は、形状やカラーリングなど既存の車両のデザインは使用せず、応募者本人のオリジナルを使用してください。

  既存のデザインと類似の場合は、修正させていただくことがあります。

  また、「新幹線」という言葉(かな・アルファベットも同じ)は使用しないでください。

 

●その他
   次の事項についてご了解の上、ご応募いただきますようお願いします。
  1.入賞作品に係る著作権・使用権等一切の権利は、徳島県に帰属することとします。
  2.応募作品は、作品とお名前を展示させていただくことがあります。
  3.応募作品の使用にあたっては、補作・修正・精緻化をすることがあります。
  4.応募作品は返却いたしません。
  5.応募作品に関する採用・不採用理由等についてはお答えできません。
  6.未成年の方が応募される場合は、保護者の方の同意が必要です。

 

●応募・お問い合わせ先
  徳島県 県土整備部 運輸戦略局 交通戦略課(徳島県四国新幹線導入促進期成会事務局)
  〒770-8570 徳島市万代町1丁目1番地
  電話:088-621-2127 ファクシミリ:088-621-2832
  E-mail:koutsuusenryakuka@pref.tokushima.lg.jp


────────────────────────────────────────── 
 

○四国新幹線とは
   「四国新幹線」は、昭和48年(1973年)に計画が立てられました。起点を大阪市、経由地を徳島市付近・高松市付近・松山市付近、

 終点を大分市とする、新幹線の計画です。
   また、四国にはもう一つ、起点を岡山市、終点を高知市とする、「四国横断新幹線」の計画があります。
   四国新幹線の実現は、移動時間の大幅短縮や交流圏と交流人口の拡大をもたらし、経済成長や観光振興、災害に対する耐力の向上、

 鉄道の利便性・信頼性の向上などの効果が期待されています。

お問い合わせ

次世代交通課
電話:088-621-2127