平成29年度徳島県健康医療イノベーション推進モデル事業補助金の募集について

2017年4月24日

次のとおり、募集しますので、募集要項及び補助金交付要綱を確認の上、指定様式を期限までに御提出ください。

 

 

     平成29年度徳島県健康医療イノベーション推進モデル事業補助金募集要項

 


1 事業の目的
    本事業は、徳島県内おいて、「健康・医療分野」における科学技術を活用した「新たなケアシステム」の構築に資する先導的な事業を行う際に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付するもの。
   
2 対象事業
(1)実施主体
   次の各号を満たす団体であること。
  ア 1に掲げる「事業の目的」を実施することが可能な団体であること。
  イ 会則等が整備され、明確な会計、経理を実施できる団体であること。
  ウ 原則として、公益法人、社会福祉法人、NPO法人等の法人格を有すること。

    ただし、知事が認めた場合はこの限りではない。
    エ 宗教活動、政治活動、選挙活動を目的とする団体又は暴力団若しくは暴力団の統制下にある活動を目的とする団体では

    ないこと。
   
(2)事業内容
   「健康・医療分野」における科学技術を活用した「新たなケアシステム」の構築に資する事業。

  なお、若者の関心を高めるための啓発事業についても対象とする。
 
      (例)・新しい介護機器を開発者と介護事業者が共同で使用実験を行い、機器の利用上の問題点等を改善し、より良い製品

      開発に繋げる。
      ・光ブロードバンドを活用し、地域の介護ネットワークを形成し、多職種が連携した支援を行う 等
        ・中高校生等を対象とし、科学技術を活用した健康・医療分野の先進的な現場見学会や先端機器の体験学習会を実施

      することにより、科学技術や健康 ・医療分野への関心を高める  
        ・モデル事業の一部を高校生等と連携して実施する 等

 

(3)実施期間
   平成30年2月末日までに完了する事業であること。

 

3 対象経費等
(1)金額
   1団体あたり1,000千円以内とする。
      ※予算の範囲内で本事業を行うため、補助額は応募金額を下回ることがある。
     
(2)対象経費
   対象経費については、人件費(この事業に直接従事している人物が、この事業への専従時間が確実に証明される場合に限る。)、報償費、賃金、旅費、需用費、役務費、備品購入費(本事業の実施に必要不可欠であり、事業終了後も適切に使用・管理されることにより、本事業の効果が継続する場合に限る。)使用料及び賃借料、委託料(重要なものを除き、かつ事業費の1/2以内)とする。

4 留意事項
  事業内容、補助対象経費等については、以下の点に留意すること。
(1)所要額は事業内容に即した見積もりであること。
(2)経費については、社会通念上相応の単価を用い事業内容に照らして適切な人員数、回数、数量等を見込んで積算すること。なお、その理由や積算の考え方などを記した書面を事業計画書に添付すること。
(3)以下の経費は補助対象とならないこと
  ・各府省が実施する国庫負担(補助)制度により、当該事業の全部又は一部について、助成対象となるもの。
    ・事務所経費、パソコン等他の事業でも流用可能な備品購入費又はレンタル料
    ・光熱水費、通信料等他事業との区分が困難な経費
    ・飲食費
(4)本事業で製作した著作物を本県が使用する際は、無償にて使用許可することを条件とする。
(5)本補助事業に採択され、事業を実施した団体については、実施結果を科学技術県民会議(健康・医療部会)にてプレゼンテーションを実施することを条件とする。

 

5 応募方法
(1)提出書類
   平成29年度健康医療イノベーション推進モデル事業計画書(様式1)
    様式1に必要事項を記入の上、以下の文書を添付する。
    ・団体概要(様式2)
    ・事業計画(様式3)
    ・収支予算書(様式4)
    ・事業実施スケジュール表(様式5)
        ・その他知事が必要と認める書類
       *提出書類は、県のホームページからダウンロードしてください。
       *提出書類はお返しいたしませんので、ご了承ください。

 

(2)受付期間
   平成29年4月17日(月)から平成29年5月12日(金)必着
   
(3)提出方法
   (1)の提出書類を郵送又は持参によること(併せて電子メールでも提出ください)。
     
(4)提出先
   徳島県保健福祉部保健福祉政策課(政策調整担当)
   〒770-8570 徳島市万代町1丁目1番地
   電話 088-621-2185
   E-mail  hokenfukushiseisakuka@pref.tokushima.jp

 

6 採択方法
  応募のあった事業については、審査委員会にて審査を行い、採択事業を決定する。その際、応募者に対し、応募内容についての説明及び質疑応答を求める。

 

7 審査項目
(1)事業者の妥当性
(2)事業の実現性
(3)事業の新規性・モデル性
(4)事業の実施効果
(5)予算の妥当性

 

8 採択結果
  採択結果については、応募のあった全ての団体に対して、文書にて通知する。 

 

9 その他
  本事業に携わる者(当該事業から離れた者を含む。)は、プライバシーに十分配慮するとともに、正当な理由がなく事業の実施により知り得た秘密を漏らしてはならない。 

 

募集要項(H29)(100KB) 提出書類(word形式)(42KB) 提出書類(一太郎形式)(41KB) 補助金交付要綱(518KB)

お問い合わせ

保健福祉政策課
政策調整担当
電話:088-621-2185
ファクシミリ:088-621-2839