★障がい者サポートハンドブックを作成しました★

2016年6月14日

  ★障がい者サポートハンドブックを作成しました★ 

 

 

 徳島県では,本年4月に全面施行した「障がいのある人もない人も暮らしやすい徳島づくり条例」において,都道府県条例としては初めて,「障がいのある人の情報の取得やコミュニケーションに対する支援」について規定しました。


 この度,障がいのある人とのコミュニケーションを円滑に行い,障がいのある人への理解を深めていただくことを目的とした「障がい者サポートハンドブック」を作成しました。

 

 ハンドブックには,各障がいの特徴や障がいの種別に応じた,基本的な「情報アクセス・コミュニケーション手段」や「想定される配慮の方法」について紹介しています。

 

 是非,職場や地域社会などの生活の中でこのハンドブックをご活用ください。

 

 
  ★ 内  容:各障がいの特徴や障がいの種別に応じた,基本的な「情報アクセス・コミュニケーション手段」や「想定される配慮の方法」について紹介

 ★ 規  格:A5 22ページ カラー

 

 

 

 障がい者サポートハンドブック_.pdf(4MB)   障がい者サポートハンドブック(テキスト版).txt(19KB)

 

 

 ★職場研修等で冊子の配布をご希望の事業者や団体の方は,障がい福祉課までお問い合わせください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

障がい福祉課
企画・社会参加担当
電話:088-621-2248
ファクシミリ:088-621-2241