【開催レポート】子どもプログラミング体験講座(スクラッチでかんたん!)

2016年9月2日

 開催レポート

 今年は徳島会場(穴吹カレッジ)、阿南会場(富岡公民館)、美馬会場(穴吹農村環境改善センター)の3会場で開催し、各会場とも小学3年生から6年生を中心に18名程度が参加しました。

 まずはネコを歩かせるプログラムで操作の基本を学び、穴吹カレッジN-Techメンバーがサポートしながら虫取りゲームを作成しました。

 その後は子どもたちの自由な発想でキャラクターや効果音等の設定を変えてオリジナルゲームを作り、楽しみながらプログラミングを行いました。

 また、キネクト(モーションセンサー)を使って体を動かしてゲームを操作したときは、子どもたちから「すごい!」と声があがり、大変好評でした。

 

 1_A.jpg  2_A.jpg  3_T.jpg

 まずは基本操作の説明から<阿南会場>

  

 みんな真剣にプログラミングしています<阿南会場>

 

 親子、兄弟姉妹で一緒にプログラミングしています<徳島会場>

 

 4_M.jpg  5_M.jpg  6_A.jpg

 穴吹カレッジN-Techメンバーがサポートしてくれています<美馬会場>

 

 キネクトの説明をしています<美馬会場>

 

 キネクトを使ってゲームを動かしています<阿南会場>

 

 

 

 


 

7/19追記

 全会場で定員に達したため、受講者の募集を締め切らせていただきました。

  たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

 

7/14追記:申込み状況について

 「美馬会場」は、定員に達したため、申込を締め切りました。

  「阿南会場」は、定員まで後わずかとなりました。お早めにお申し込みください。

 

7/8追記:申込み状況について

 「美馬会場」「阿南会場」とも、定員まで後わずかとなりました。お早めにお申し込みください。

 

7/4追記:申込み状況について

 「徳島会場」は、定員に達したため、申込を締め切りました。

 

--

徳島県では、地域産業の飛躍を支える科学技術の未来を切り拓く人材を育成するため、県内外の高等教育機関や研究機関と連携し、県内の小中高校生に対して実践的な学習の機会を提供する「とくしま科学技術アカデミー」を開講しました。

 

今回の講座は、これからの時代を担うICT人材の育成を図るため、昨年度好評であった以下のワークショップを実施します。

 

小学校3年生から受講可能ですので、夏休みを活用し、プログラミング体験をしてみませんか。

費用は無料で、受講会場のパソコンを利用しますので、お手軽に参加できます。

※昨年度の様子はページ下部関連記事の開催レポートをご覧下さい。 

 

講座への申込みは、以下の会場別のリンク先から電子申請・届出システムの申込みフォームによりお願いいたします。(別ウインドウが立ち上がります。)

   

 

●徳島会場

 日 時  平成28年8月8日(月) 13:00~16:00
 会 場  穴吹カレッジ4F実習室(徳島市徳島町2-20) ※駐車場はございません
 定 員  20名

 ※定員に達したため、申込を締め切りました。

 

阿南会場

 日 時  平成28年8月10日(水) 13:00~16:00
 会 場  富岡公民館OA室(阿南市富岡町西池田135-1) ※駐車場あり
 定 員  18名

 ※定員に達したため、申込を締め切りました。

 

美馬会場

 日 時  平成28年8月17日(水) 13:00~16:00
 会 場  穴吹農村環境改善センター会議室1(美馬市穴吹町穴吹安成73) ※駐車場あり
 定 員  18名

 ※定員に達したため、申込を締め切りました。

 

●費 用  無料
●内 容  第1部(13:00~15:30) 夏をテーマにした虫取りゲーム作成予定

        第2部(自由参加15:30~16:00) Kinect(キネクト、ジェスチャー認識)を使ったゲーム操作等

●その他 天候等の理由により開催を延期することとなった場合には、申込みいただいた電子メールアドレスにご連絡いたします。

 

 

scratchチラシ.pdf(383KB)

  

scratchチラシ.png

 

 

地図

会場地図

お問い合わせ

地方創生局地域振興課
情報企画担当
電話:088-621-2725