「とくしま移住者受入れガイドブック」及び「とくしま移住ガイド」について

2016年7月15日

徳島県では、移住・交流を促進するため、このたび新パンフレットを作成いたしました。

 

移住相談窓口「とくしま移住交流促進センター」「住んでみんで徳島で!移住相談センター」で配布するほか、

移住フェアなどのイベントでも配布予定です。

 

このパンフレットがほしい!という方は移住・交流ウェブサイト「住んでみんで徳島で!」の「資料請求」からご連絡ください。

中身を見てみたい、という方は、「パンフレット」のコーナーからどうぞご覧ください。

 

1 とくしま移住者受入れガイドブック・・・県民のみなさま向け

 

徳島県では、移住される方の受け入れ態勢を充実させるため、移住コーディネーターの育成事業を行っています。
平成27年度に、有志で組織したワーキンググループで『とくしま移住者受入れガイドブック』を作成しました。
移住者を地域で受け入れていくための、実情に即したノウハウ本です。県民のみなさま、ぜひご覧ください。
また、移住を検討されている方にも、各地域の受入れ状況等の参考にご覧いただければと思います。

 

とくしま移住者受入れガイドブック.jpg

☆目次☆

    1. はじめに~いま、どうして移住なのか~
    2. 移住者を受け入れるために地域ができること
    3. 移住者受入れチェックリスト
    4. 地域の取り組み紹介(9市町村)
    5. 徳島県の移住相談窓口
    6. 平成28年度 移住・交流フェア予定表
    7. うちの町に移住者がきた!?
    8. 移住者あるある

 

2 とくしま移住ガイド・・・これから移住を検討される方向け

 

徳島県への移住に興味をお持ちの方向けのパンフレット、これまでは「『徳島に帰ろう、徳島で暮らそう。』とくしま移住ガイド」をお配りしていましたが、
このたび内容やデザインなど全面的に刷新し、「住んでみんで徳島で!とくしま移住ガイド」として生まれ変わりました!

徳島での生活をよりイメージしやすくなるように、と考えてつくっています。

 

とくしま移住ガイド.jpg

☆目次☆

    1. 市町村の紹介
    2. 移住者インタビュー
    3. とくしま移住インフォメーション
    4. 徳島と東京、データで比較
    5. 相談窓口&アクセス

 

お問い合わせ

地方創生局地方創生推進課
集落再生担当
電話:088-621-2701