AI活用「阿波おどりFAQサービス」実証実験の結果概要について

2017年9月19日

 徳島県と(株)テレコメディア,ソフトバンク(株),(株)ティファナ・ドットコムの4者で実施した,AI 活用「阿波おどりFAQサービス」実証実験の結果概要について,次のとおりお知らせします。

 

1 実証実験の概要

 (1)実証期間
   ・平成29年7月27日(木)10:00~8月16日(水)24:00

 

 (2)実証実験内容
   ・徳島県ホームページ内に「阿波おどりAI コンシェルジュ」を開設し、4カ国語(日本語・英語・中国語(簡体字)・韓国語)により、一問一答式で質問に回答。
   ・上記により、県内外の皆様にAI をより身近に実感していただける機会を創出するとともに、AI の活用を通じた利用者満足度の効果を検証。

 

 (3)導入FAQシステム(AIソリューション)
   ・APTWARE(アプトウェア)…ソフトバンクが開発したAI 搭載のFAQ 対応システム

 

 (4)4者の役割
   ・徳島県:県ホームページを実証フィールドとして提供
   ・テレコメディア:県庁コールセンターや多言語通訳ノウハウを活かしたQA コンテンツ作成
   ・ソフトバンク:AIFAQ システムのプラットフォーム提供
   ・ティファナ・ドットコム:クライアント画面の開発およびシステム設計

 

2 結果概要
 (1)ユニークアクセス者数の状況
     ※ユニークアクセス者数:同一人からのアクセスを重複せずにカウントする集計値

   ○総数
     ・全期間(3週間)計4,299 人(一日平均205 人)
   ○言語別(全期間計)
         ・日本語3,564 人、英語424 人、中国語183 人、韓国語128 人、計4,299 人

 

 (2)全期間の問い合わせ分析(4カ国語計)
   ○質問数
     ・質問総数21,171 件(一日平均1,008 件)
   ○平均回答率(ユーザーの質問に対しAI が回答できた割合、以下同じ)
     ・90.6 %
   ○ユーザー満足度(AI の回答に、はい、いいえで満足度を調査、以下同じ)
     ・7/27(木)62 % → 8/2(水)67 % → 8/9(水)71 % → 8/16(水)74 %
       ※実証実験開始から各基準日までの累計値を記載

 

  <言語別>
   (2-1)日本語
     ○質問数
       ・質問総数19,681 件(一日平均937 件)
     ○平均回答率
       ・90.7 %
     ○ユーザー満足度
       ・7/27(木)61 % → 8/2(水)67 % → 8/9(水)71 % → 8/16(水)73 %

 

   (2-2)英語   
     ○質問数
       ・質問総数1,017 件(一日平均49 件)
     ○平均回答率
       ・89.3 %
     ○ユーザー満足度
       ・7/27(木)69 % → 8/2(水)75 % → 8/9(水)76 % → 8/16(水)78 %

 

   (2-3)中国語(簡体字)
     ○質問数
       ・質問総数362 件(一日平均17 件)
     ○平均回答率
       ・92.5 %
     ○ユーザー満足度
       ・7/27(木)50 % → 8/2(水)71 % → 8/9(水)78 % → 8/16(水)86 %

 

   (2-4)韓国語
     ○質問数
       ・質問総数111 件(一日平均5 件)
     ○平均回答率
       ・89.2 %
     ○ユーザー満足度
       ・7/27(木)100 % → 8/2(水)100 % → 8/9(水)93 % → 8/16(水)90 %

 

3 評価
 全体として、
  ・通算4,299 人(一日平均205 人)のユニークアクセス者数
  ・通算21,171 件(一日平均1,008 件)の質問数
  ・91 %のAI 回答率
  ・74%のユーザー満足度
 などの有効なデータが得られたところであり、今後の「徳島県を実証フィールド」とした「AI 活用」に繋げて参りたい。

 

4 公表資料

 

阿波おどりFAQ実証(結果) .pdf(118KB)

 

 

※関係課:秘書課、観光政策課、監察課(ふれあい交流室)

関連ワード

お問い合わせ

総合政策課
電話:088-621-2017