【注意!】イノシシに注意してください!

2017年11月1日

 

イノシシが眉山周辺の市街地や住宅地などに出没しています!

 

平成29年10月28日に、徳島市南庄町3丁目で、自転車で通行中の住民とイノシシが衝突し負傷(軽傷)する事故が発生しました。

 

それほかにも, 眉山の北側の市街地周辺で, イノシシが出没する事例が増えてきており,イノシシの目撃・被害情報が寄せられています。

 

本来,イノシシは臆病な動物で,人を襲うことは滅多にありませんが,次のような場合はまれに襲ってくることがあります。

 

◆至近距離で突然出くわす              

◆イノシシがケガをしている

◆イノシシが犬に追われている                                           

◆発情期(晩秋から冬)などで興奮状態にある

 イノシシ.png

                                                                                      

             

********************************

 万が一,イノシシに出会った場合は,以下の点に注意して行動して下さい。

********************************

 
(1)本来イノシシは臆病な動物なので,ほとんどの場合はそのまま逃げていきます。
  見かけても,決して刺激を与えず,興奮させないことが大切です。
 
(2)イノシシと出会ってしまったときは,背中を見せずにゆっくりと後退し,静かに速やかにその場所を立ち去りましょう。
 
(3)イノシシがたてがみを逆立てたり,「シュー」「カッカッカッ」「クチャクチャクチャ」などの威嚇音を発している場合は,特に注意が必要です。
 
(4)至近距離で出会った場合に犬を連れていると,イノシシは犬と飼い主を敵と判断し,攻撃してくる可能性があります。
  イノシシが近づいてきたらリードを手放して避難してください。
 
(5)イノシシの子供(うり坊)を見かけても,かわいいからと近づいたり追いかけたりしないようにしましょう。
  近くに母親のイノシシがいる可能性が高く,子供を守るため,攻撃してくることがあります。
 
(6)イノシシは、藪や雑草の中に潜んでいることがあるので、一人では近づかないようにしましょう。
 
 ********************************

 また,イノシシを近づけないために,絶対にエサを与えないでください!

********************************

 

 inosisityuuikanki.pdf(169KB)

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

東部農林水産局<徳島>
林業振興担当
電話:088-626-8582
ファクシミリ:088-626-8736