ようこそ議長室

第91代議長 木南征美

 

   徳島県議会のホームページにようこそお越しくださいました。

   第91代 徳島県議会議長 木南 征美(きみなみ ゆきよし)です。

 

   現在、徳島県は、南海トラフ地震をはじめとした大規模自然災害や、急速に進む少子高齢化による人口減少、基幹産業である農林水産業の担い手不足など、多くの課題に直面しております。

 

 これらの難題を克服し、県民の皆様の安全安心を守り、本県の活力を維持・向上させていくためには、県政において二元代表制の一翼を担い、本県の将来に大きな責任を有する県議会の果たす役割は、極めて重要であります。

 

 私たち県議会は、県民の皆様の負託と信頼に応えるため、議会が負う責務を再確認するとともに、自ら議会機能の更なる向上に努めなければならないところであります。

 

 徳島県議会においては、これまで、徳島県議会基本条例の制定や議会改革行動計画の策定など、様々な議会改革を積極的に進めてまいりましたが、今後も、議会改革はもとより、本議会の持てる力を十分発揮できるよう、議会の活性化に全力で取り組んでまいります。

 

 なお、このホームページでは、徳島県議会の最新情報を積極的に発信してまいります。皆様には、議会の役割や活動について御理解を一層深めていただきますとともに、ホームページを御覧になってお気付きの点がございましたら、お気軽に「議長へのメール」として御教示いただければ幸いです。

 

 徳島県議会への御支援をよろしくお願い申し上げます。         

   木南征美