あおぞら主催 『会員懇談会』のお知らせ

2017年11月1日

あおぞら 『会員懇談会』(会員以外の参加もできます)

 
●テーマ:生活自立
 教育や就労の面で社会全体の改善を推進していくのも大事ですが、私的領域での生活自立スキルを高める視点をもつことや実践の大事さが改めて急速にクローズアップされています。
 発達障がい/発達凸凹をもつ人が、とくに中学生頃から以降はスキル習得が積み上げられていない現状や、大人になった人たちは親との同居が圧倒的に多く個々のスキル習得も非常に低調な現状がある、という報告もされています。 
 参加の方々の想いや体験を出し合い、生活自立についての考え方・工夫について話し合います。
 先輩親から生活自立に関わる育ちの経緯もぜひお話いただけたらと思います。
 今回は、「自立生活サポートチェック表 2017年改訂版」を参考に具体的な役立つ支援についても話し合ってみたいと思います。
 
●日時:11月20日(木) 10:00~12:00
 
●場所:ときわプラザ 2F 学習室
    徳島市山城町東浜傍示1(アスティとくしま内)
 
●対象:非会員の方でも1回までお試し参加できます。
   (子どもの発達が気になる保護者ならどなたでも)
 
●定員:15名(先着順)
 
●要申し込み:電話またはメールで ※HPからも申し込みができます
       aozora.ld@gmail.com
       または、080-4992-8040
       HP http://aozora-ld.jimdo.com/
 
●参加費:200円(茶菓代)
 
●締切:11月17日(月)※定員に達していない場合は、前日まで受け付けることもあります。お問い合わせください。
 
●主催:あおぞら

お問い合わせ

発達障がい者総合支援センター
電話:0885-34-9001