徳島県発達障がい者総合支援センターでは、発達障がいのある方と、ご家族の方が安心して地域で暮らせるよう、関連機関と連携しながらサポートいたします。

発達障がいとは

(1)こんなことはありませんか?

保育所でお友達と遊ばず、いつも一人で遊んでいる。

授業に集中できず、立ち歩いてしまう。

思い通りにならないとパニックになる。

会話のやり取りが苦手で、好きな話題のときだけ一方的に話す。

「空気が読めず」マイペースな行動で、人間関係がぎくしゃくしやすいなど。

「一生懸命がんばってもうまくいかない」「何度教えてもらってもできない・・・」 このような生きづらさの背景に、発達障がいを抱えている方が少なくありません。

発達障がいは、生まれながらある脳の働きかたの障がいと考えられています。このため物事の受け止め方や感じ方が独特であったり、得意なことと不得意なことの差が極端であったりします。

見た目にはわかりにくいので、性格の問題や家庭でのしつけの問題、甘えや怠けなどと誤解されることがあり、当事者自身も苦しんでいることがあります。 まずは発達障がいの特性を正しく理解し、よりよい対処や支援につなげることが大切です。

(2)発達障がいの定義

発達障害者支援法において、「発達障がい」は「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」(発達障害者支援法における定義 第二条より)と定義されています。

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(3)様々な発達障がい

自閉症・アスペルガー症候群

自閉症やアスペルガー症候群は、「広汎性発達障害」の代表的なもので、どちらも大きく3つの特性があるといわれています。 なかでも アスペルガー症候群 は、幼少期から言葉発達や、知的能力に遅れがないため、発見が遅れることもあります。

またその他の特性として「動作や表情のぎこちさなかったり、手先が不器用」「視覚や触覚などが敏感だったり、 逆に鈍感だったりする」などがあります。

1.社会性の障がい

例えば・・・・

  • 場の雰囲気や「暗黙の了解」がわからない
  • 冗談や比喩が理解できず真に受けてしまう
  • 相手の立場で考えることが苦手
2.言葉・コミュニケーションの問題

例えば・・・・

  • 興味や考えがかたよっており、同じ行動パターンを繰り返す
  • 急に予定が変わることが苦手でイライラしたりパニックに
  • 決まりやルール、手順にこだわる

注意欠陥/多動性障害(ADHD)

注意持続の欠如もしくは、その子どもの年齢や発達レベルに見合わない多動性や衝動性、あるいはその両方が特徴です。この3つの症状は通常7歳以前にあらわれます。

1.不注意:意識を向け続けることが苦手

例:大切な物や約束を忘れる。期日通りに物事がこなせない。

2.多動性:じっとしていることが苦手

例:授業中教室を立ち歩く。相手の話を最後まで聞かず喋る。

3.衝動性:考える前に行動してしまう

例:カッとなるとすぐ手が出る。ほしいと思うと衝動買いする。

このうち1が目立つタイプ(不注意優勢型)と、2・3の両方が目立つタイプ(多動・衝動性優勢型)の2タイプが多いといわれています。

学習障害(LD)

聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなどの特定の能力の取得が難しく、極端に時間がかかります。知的能力や学習への意欲 ・環境に問題があるわけでもないのに、どうしても学習が進まない場合、学習障害の可能性があるかもしれません。

1.読字(読むこと)の障がいの例
  • 文字や行を飛ばして読む
  • 「は」と「ほ」など、形の似た字を間違って読むなど。
2.書字(書くこと)の障がいの例
  • 枠やマスに字が書けない
  • 鏡文字(左右が反転した字)や漢字のへんやつくりが逆になる。

(4)支援のポイント

肯定的であること

発達障がいの人は、失敗やうまくいかない経験から、叱られたり責められることが多く、自信のなさからひきこもりがちになったり、逆に批判的・ 攻撃的になってしまうことがあります。支援の際には、具体的な提案と、できた場合にはきちんとほめることが、かかわり方の大原則になります。

スモールステップで

学習でも仕事でも、できないことを無理にがんばらせるのでなく、取りくみやすいところから、一歩一歩積み重ねていくと、だんだんできることが広がります。

目で見てわかるようにする(視覚提示)

聴覚的(ことばでいわれること)より視覚的(目で見てわかる)情報の方が理解しやすい場合があります。 一日のスケジュールや課題の流れ(朝起きてから学校行くまでの段取り、仕事の手順など)を黒板やボードに書いておきます。 そうすることで、今何をしているのか、次に何をしたらよいのかが目で見てわかり、スムーズな場面の切り替えがしやすくなります。

具体的な対処を一緒に考える

「言わなくてもわかるはず」と思うようなルールやマナーなどが理解できず、困ってしまうことがあります。 具体的な場面での対処行動や、周囲の配慮のポイントを一緒に考えるとよいでしょう。

職場で困ること対処方法
遅刻するかもしれないとき
  1. 会社の上司(○○さん)に電話する
  2. 「汽車が遅れているので、遅刻します」と連絡する
ひとりで仕事中に、突然電話がかかってきた
  1. 受話器をとり、「○○会社○○課の○○です」
  2. 「少々お待ちください」といって○○主任を呼ぶ
廊下で他の部署の人とすれちがったとき
  1. 出勤時は軽く頭をさげ、「おはようございます」とふつうの声であいさつする
  2. 日中は軽く会釈するくらいでも可
  3. 退社時は「お先に失礼します」

(5)ライフステージに応じた支援

乳幼児期

発達障がいの症状は、早ければ乳幼児期に保護者や周囲の関係者の気づきによりわかることがあります。 また一歳半や三歳児健診で発達の遅れを指摘され、専門家の発達相談をすすめられる場合もあります。本当に発達障がいなのかはっきりするまでに、何度か経過をみる場合もあります。

発達を促すための療育訓練を受けたり、言語療法士による言葉の練習を利用することもできます。また幼稚園・保育所でも、保護者と情報を共有しながら、適切なかかわりができるようサポートしていきます。

学齢期

ADHDやLDなどの発達障がいの特性は、小学校に入って集団生活や学習場面で目立ってくる場合があります。学校では、ニーズや適応状態に応じて、特別支援学級に在籍したり、特定の教科や時間だけ通級指導教室を利用するといった支援を行っています。

不登校や暴力といった二次的な不適切行動を予防するためにも、学習や対人関係での成功体験を積み重ねることが大切です。校内での情報共有だけでなく、家庭・学校・医療・福祉などの他機関とのネットワークによる支援も大切です。

思春期

中学校を卒業後の進学先には普通高等学校、高等専門学校(高専)、定時制高等学校、特別支援学校高等部などがあります。義務教育ではないため、成績や出席の状態によって留年や退学の可能性もあります。

本人自身が周囲との感覚のずれを意識する時期でもあり、障がい告知(本人に特性を伝えること)を検討することがあります。告知はあくまで自分の長所を知り自信をもって生活するために行います。このため伝える内容やタイミングについては、主治医や相談している専門家と十分話し合う必要があります。

青年・成人期

成人期まで障がいが気づかれなかった人の中には、高校や大学卒業後、社会に適応できなくなり、ひきこもったり、うつ状態になってしまうことがあります。

また、これまでに診断を受け、サポートを受けていた方も、進学や就職など新しい環境に移るときには、サポートしてくれる機関や支援者の協力があると、スムーズに適応できます。

特に就労に関しては、ハローワークや障害者職業センターなどの就労支援機関にて、発達障がい者を対象とした就労支援サービスを利用することができます。

(6)発達障がいかな、と思ったら

支援の流れの例

相談

問題の整理

生育歴等の聴取

アセスメント

発達検査等による特性理解

医学診断 個別の
支援計画
の作成

療育・福祉サービスの紹介

ネットワークによる支援

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相談

発達障がい者総合支援センターハナミズキの主な業務

  • 1.相談支援
  • 日常生活や保育所、学校等でのかかわり方、社会資源や福祉サービスなどの相談に応じます。
  • 2.発達支援
  • 発達検査を実施し、発達障がい児(者)の特性に応じた具体的な支援計画を作成します。
  • 3.就労支援
  • 就労を希望する発達障がい者に、就労支援機関と連携し相談に応じます。
  • 4.普及啓発・研修
  • 発達障がいに関するパンフレット等の作成や、支援者向けの研修会を実施します。

連携

両方矢印

幼児期・学齢期

  • 医療機関(主に小児科)
  • 保育所・幼稚園・学校
  • 療育機関(児童デイサービスなど)
  • 保健センター・福祉事務所
  • こども女性相談センター
  • 総合教育センター

成人期

  • 精神科医療機関
  • 障害者相談支援事業所
  • 若者・ひきこもり支援機関

    ひきこもり地域支援センター、若者サポートステーション等

  • 地域活動支援センター
  • 就労支援機関

    ハローワーク・障害者職業センター・障害者就業・生活支援センターなど

支援

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徳島県発達障がい者総合支援センター
  • ハナミズキ
  •  〒773-0015 小松島市中田町新開2-2
  •  TEL 0885-34-9001 FAX 0885-34-9002
  •  
  • アイリス
  •  〒771-2106 美馬市美馬町字大宮西100-4
  •  TEL 0883-63-5211 FAX 0883-55-2206
  •  
  • E-mail hattatsu@mail.pref.tokushima.jp