発達障がい者総合支援ゾーンについて

徳島県発達障がい者総合支援センターハナミズキ、徳島県立みなと高等学園、徳島赤十字ひのみね総合療育センター、徳島赤十字乳児院を結集し、 全国に例のない「発達障がい者総合支援ゾーン」を形成し、ゾーン内の各施設が連携した支援を実施して、発達障がいのある方や、 そのご家族が安心して充実した生活を送ることができるよう、総合的な支援を行います。

mini_shien.jpg 発達障がいのある方やご家族に対して相談や支援を行うとともに、発達障がいについて理解を深めていただくための普及啓発を行います。
徳島県立みなと高等学園 高等学校段階の特別支援学校で、発達障がいのある生徒を対象として、社会的、職業的自立に向けた教育を行います。
徳島赤十字ひのみね総合療育センター 心身に障がいのある方が利用できる、病院の機能をもった社会福祉施設で、発達障がいのある方に対し、医療面での支援を行います。
徳島赤十字乳児院 さまざまな理由により家庭で養育できない乳児院を養育する児童福祉施設で、一時預かりなどの支援も行っています。
ページトップへ
Copyright©2011 Tokushima Prefectural Government ,All Rights Reserved.