第5回スポーツGOMI拾い大会が開催されました

スポーツGOMI拾いとは、環境美化活動に「スポーツ」の要素を加えることで、社会奉仕活動を「競技」へと進化させた日本発祥の新しいスポーツです。

徳島県でも、スポーツGOMI拾い大会徳島実行委員会が中心となり、開催されています。

第5回目の大会も、阿波踊り前の徳島駅周辺をきれいにして県内外のお客様をお迎えしようと、8月11日(木) 午前9時過ぎから開催されました。

この場所で開催できたのは、アミコ(徳島都市開発株式会社)さんの御理解と御協力のおかげです。

 

 

 

9時30分開会。ルールの説明が行われます。チームにはそれぞれ、審判員(スタッフ)がつきます。

H28説明.JPG

 

 

 競技のルールは、1チーム5人以内で制限時間内に分別しながらゴミを拾い、種類別の重さのトータルでポイントを競います。

  多くのゴミを集めるにはどのエリアを重点的に回るか、作戦タイムです。

 

 H28作戦会議.JPG

 

 

日本スポーツGOMI拾い連盟徳島支部、戸田さんの「ゴミ拾いは、スポーツだ!」のかけ声で競技が

開始され、チームは、それぞれが作戦会議で考えたエリアに向かいます。

 

ポイントはゴミの種類によって違います。

高ポイントのゴミを拾い集めたいところですが、拾うにつれ、どんなゴミも関係なく気になり始めます。

 

ということで……

川に浮いてるゴミも気になる>< もちろん、拾います

舟がなければ拾えなかった場所に浮いていた「はったい粉 1袋(中身もちろん入っています)」

何があって川に落ちたのか……拾えなかったあのゴミの行方が気になります。

 

H28川のごみ.JPG

 制限時間前に各チーム、戻ってきます。時間を過ぎてもルール違反となります。

 

 H28集計.JPG

 

ゴミの種類によりポイントが変わります。袋ごと、分別できていなくても減点です。

集計には時間がかかるのでその間、けん玉でみなさん楽しんでいます。

でもちょっと暑いので日陰に避難……そろそろ、お昼の12時です。

 

H28けんだま.JPG

 

 

集計が終わり、結果発表

みなさん、どきどきです。

 

H28結果発表.JPG

 

拾い集めたゴミを前に、みなさんで記念撮影

ゴミが少ない、全く見つからない、と残念に思ってしまう……

そういう街を目指し、次回はどうぞ、御参加ください。

もちろんその前に、ゴミを絶対に捨てない「私」が大事です

 

H28集合写真.JPG

 

 

お問い合わせ

環境首都課
環境創造担当
電話:088-663-5371
ファクシミリ:088-663-5380