【エコイベント】ごみゼロ阿波踊り大作戦!

ごみゼロ阿波踊り大作戦! 今年で12回目の夏となりました。

阿波踊りの4日間,県内6か所を分別ブースとして、NPO徳島共生塾一歩会や環境カウンセラー協議会、
徳大生中心のボランティアチーム「グリーンバード」をはじめ、
県民活動プラザのボランティア体験者など合わせて延べ200名を超えるボランティアが大奮闘しました。
とくしま環境県民会議は、今年も阿波銀行さんの御理解を得て、阿波銀行新町ビル前にブースを構えました。
 
H28準備 阿波踊り.JPG
 
踊り子さんたちも、うずうず……阿波踊りも分別ブースも、開幕です
 
H28始動 阿波踊り.JPG
 
分別ブースでは道案内も大事な役目です。
一番よく訊ねられるのが「おトイレの場所」、ちょっと困る質問が「○○連はどこにいますか?」
踊り子さんたちは阿波踊り会場を所狭しと走り回っていますので、いまどこにいるのかはわからないです……
 
H28道案内 阿波踊り.JPG
 
 
徳島インディゴソックスの「エコ王子」も応援に駆けつけてくれました
H28エコ王子 阿波踊り.jpg
H28エコ王子2 阿波踊り.jpg
 
 
ペットボトルはキャップとラベル、ボトルと完全分別をお願いしていましたが、みなさん快く応じてくださいました。
お祭りで楽しくなっていてもゴミ箱前では立ち止まって、貼られた表示札を見ながら分別、分別
間違って放り込んでしまっても、すぐに気づいて取り出し、正しいゴミ箱へ……
さすがです、徳島の人&お客様
 
みなさんの御協力で、きれいな阿波踊りが続けられます。

お問い合わせ

環境首都課
環境創造担当
電話:088-663-5371
ファクシミリ:088-663-5380