とくしま環境首都学校について

とくしま環境首都学校とは

県民のみなさんの環境学習に対する意欲を増進するためには、講座開催などの情報が容易に入手できることが重要であると考えられます。

「とくしま環境首都学校」では、県内の市町村やNPO団体、民間企業などが主催する環境に関する各種講座やイベントなどの開催情報を一元的に集約し、情報を提供します。

また、イベントなどを周知・広報したい場合も当サイト内に情報を掲載させていただきますのでご活用ください。

※「とくしま環境首都学校」は、とくしまの環境ホームページ内に開設されたWebサイトであり、実在する学校(施設)ではありません。

●とくしま環境首都学校が提供する情報については、各プログラムごとに対象者や定員、参加費などが異なりますので、プログラム内容を確認いただき、それぞれの実施機関に申込みを行ってください。

とくしま環境首都学校の目的

地球温暖化や廃棄物など今日の環境問題は、私たちの日常生活や事業活動に起因しており、このような課題を解決するためには、今まで以上に県民のみなさんの参加と行動を必要としています。県民一人ひとりが、環境問題に関心を持って、正しく理解し、環境をよくしようと行動するために期待されているのが環境学習です。

環境学習は、様々な主体により、またそれぞれの目的に応じて展開されていますが、中には環境学習と認識されずに行われているものもたくさんあります。それらを環境学習の視点からとらえ直し、体系化を図るとともに、情報の収集と発信を行うことが必要です。
このため、「とくしま環境首都学校」を開設することにより、環境学習や環境関連イベントに関する情報について一元化、ネットワーク化、双方向化を図ることにより、効果的に収集発信する仕組みをつくります。

とくしま環境首都学校の特徴

県内全域において実施される環境学習講座や自然体験活動など種類や分野を問わず、環境に関する様々なイベント情報を幅広く提供します。

イベントカレンダーを活用すれば、月ごとのイベント情報も容易に見ることができます。また、過去に実施したイベントの様子なども皆様にお届けしていきます。

  • 『親子で環境について学べるイベントはないの?』
  • 『自然観察など体験活動に参加したいんだけど、どんなイベントがあるの?』

このような場合、「とくしま環境首都学校」をご活用ください!
皆様のニーズにそえるプログラムが見つかるはずです。