健康づくりサポートツール

健康づくりサポートツールで健康づくり始めませんか!

徳島県は,7年ぶりに糖尿病死亡率全国ワースト1位を脱却しましたが、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防には,バランスのとれた食生活や適度な運動習慣といった生活習慣の改善が重要です。

そこで,本県では,県民の皆様の健康づくりを応援するため,大学や県栄養士会等の関係機関と協力して作成した「健康づくりサポートツール」の普及啓発を行っています。

家庭・地域・学校・職場などあらゆる場所での健康づくりに,この「健康づくりサポートツール」をお役立てください。

阿波踊り体操

「阿波踊り体操」は,家庭や学校,事業所などで手軽にでき,なおかつ運動効果(ストレッチや筋力トレーニングなど)のある健康づくり運動プログラムとして,平成18年に徳島大学と四国大学の協力を得て基本編(3分半)・シニア編が誕生しました。

その後,徳島大学における厚生労働省や文部科学省による研究事業の一環として新たに6バージョンが誕生し,8バージョンの普及啓発を進めています。

この体操には,郷土芸能である「阿波踊り」をベースに,よしこののリズムをはじめ男踊りや女踊りの要素をふんだんに取り入れています。

レシピ集

お野菜たっぷり簡単レシピ

平成26年度「野菜たっぷり!ごはんにぴったり!料理コンクールレシピ集

資料

チャレンジカードで身体に良いことはじめよう!

健康とくしま憲章  健康とくしま憲章.pdf(334KB)

健康とくしま憲章              

 

関連リンク

保健所

阿波踊り体操関係

That's!阿波踊り体操