商工業
商業

最近、郊外に大きな駐車場のあるいろいろなお店が増えています。

JRやバス、自転車等で買い物に行くことができる地域の商店街を元気にしていくことも必要です。

商業

商店街パレード
工業

徳島県には、医薬品、LED、リチウムイオン電池などの大きな工場があります。

また、機械製品の製造業や、家具、仏壇などの木工業も代表的な地場産業です。

工業

技術者による溶接
LED

徳島県は世界一のLED製造会社がある「LED王国」です。

そこで、県では、徳島県の財産とも言える「LED」を活かして、光(照明)産業を集める取組みをしています。

LEDは、消費電力が少なく、長寿命で環境に優しいのが特徴で、電球や蛍光灯、自動車ヘッドライトのほか、携帯電話の液晶画面のバックライトなどに使われています。

LED
LEDアート
LED
LED街灯
観光

徳島県の魅力は鳴門の渦潮や大歩危・小歩危、剣山などの雄大な自然です。海や川では、サーフィン、スキューバダイビング、ラフティングなどのアウトドアスポーツも盛んに行われています。

そして、徳島といえば、なんと言っても「阿波おどり」。全国から大勢の観光客が訪れ、街全体が熱気に包まれます。

観光

 
伝統産業

徳島県には、古くからの技術・技法を継承したすばらしい伝統的工芸品があります。

阿波和紙

今から1300年前が始まりとされ、水に強くて破れにくく、薄くて軽いのが特徴です。

インテリアや芸術作品にも活かされています。産地は吉野川市、那賀郡那賀町です。

阿波和紙

阿波和紙
阿波正藍しじら織

天然の阿波藍染料を使用した阿波しじら織は、独特の凸凹があり、汗をかいても肌に張りつかず、清涼感があり、夏の衣料として最適です。産地は徳島市です。

しじら織り

しじら織
大谷焼

約200年の歴史があり、大型の水瓶や睡蓮鉢などが有名です。鳴門市の大谷という地域に窯元が集中しているため、「大谷焼」と呼ばれるようになりました。

大谷焼き

大谷焼き