企業局まめ知識

企業局お役立ち情報

企業局に関するお役立ち情報を、質問形式でご紹介いたします。

電気自動車について

 

  徳島県企業局では、二酸化炭素排出量の削減に取り組むとともに、地球温暖化対策の先導車として、県や企業局が実施する各種「イベント」や「広報活動」等に活用するための電気自動車を導入しました。

 

はな・はる・フェスタ2011

 

 

 平成23年4月22日(金)から24日(日)にかけて、藍場浜公園一帯で開催された

「はな・はる・フェスタ2011」の会場で「徳島県企業局ブース」を設置し、水力発電

をはじめとした企業局のPRを行うとともに、CO2やNOXの排出が少なく、地球環境に

優しい電気自動車を展示し、クリーンエネルギーの普及・啓発を行いました。

 

 

 

 

 

  はな・はる・フェスタ 1    はな・はる・フェスタ 2

 

 

 

 

企業局施設見学会(3) 

 

 12月10日(金)に、鷲敷小学校の川口ダム・川口発電所施設見学会が行われました。
 電気自動車も展示し、皆さんに見学していただきました。
 

 

 

  電気自動車.jpg   施設見学.jpg

  

 

出前講座(佐古小学校)

 

 11月28日(日)、佐古小学校に電気自動車を展示しました。

 教室では出前講座を開催。私たちが使っている「水」のお話をした後、水力発電の実験をしました。

 

 電気自動車  佐古小学校2.jpg 

 

 

 

サイエンスフェア2010

 

 

 11月6日(土)、7日(日)に、あすたむらんどで開催された

「サイエンスフェア2010」に電気自動車を展示しました。

 

 サイエンスフェア1.jpg  サイエンスフェア2.jpg

 

 

 

 

 

 

山と木と緑のフェア

 

 10月23日(土)、24日(日)に、藍場浜公園で開催された「山と木と緑のフェア2010・第23回とくしまWOODわくわく祭」の会場に「徳島県企業局」のコーナーを設置。水力発電をはじめとした企業局のPRを行うとともに、CO2やNOxの排出が少なく地球に優しい電気自動車を展示し、クリーンエネルギーの普及啓発を行いました。

 

 

 山と木と緑のフェア1.jpg  山と木と緑のフェア2.jpg 

 

 

 

レジ袋ゼロの日

 

 10月17日(日)の開催セレモニーに電気自動車を展示しました。

 

  レジ袋ゼロの日1.jpg レジ袋ゼロの日2.jpg 

  

 

ヘルスアップin牟岐

 

 10月11日(月)体育の日に牟岐少年自然の家で開催された、

 「ヘルスアップin牟岐」の会場に電気自動車を展示しました。

 

 

 mugi1.jpg   mugi2.jpg 

 

  

企業局施設見学会(2) 

 

 8月19日(木)鷲敷子どもクラブの皆さんが川口ダム・川口発電所の見学に来てくれました。
 玄関前に電気自動車を展示してお迎えしました。

 

 施設見学会の写真3  施設見学会の写真4

 

 

企業局施設見学会(1)

 

 8月11日(水)、8月18日(水)の企業局施設見学会に電気自動車を展示しました。

 

 施設見学会の写真1   施設見学会の写真2

  

 

県政バス

 

 8月4日(水)県政バスが長安口ダム資料館と川口発電所に来ました。
川口発電所では、出前講座と施設見学を実施。電気自動車も展示しました。
 

 風ちゃん  電気自動車     

 

 

夏休みエコサイエンス教室in池田 

 

 7月31日(土)三好市池田町のヨンデンプラザ池田で開催された
「夏休みエコサイエンス教室in池田」の会場に電気自動車を展示しました。

 

 エコサイエンス1.jpg   エコサイエンス2.jpg

 

 

 

森と湖に親しむ旬間(川口ダム見学会) 

 

 7月27日(火)の川口ダム見学会に電気自動車を展示。横見児童クラブの皆さんに、電気自動車のことをお話ししました。

 

 

 森と湖1.jpg  森と湖2.jpg

 

 

 

とくしまエコフェスタ2010 

 

 6月27日(日)にアスティとくしまで開催された「とくしまエコフェスタ2010」にて、電気自動車を展示しました。
 また、徳島県企業局コーナー内には工作教室を設け、ペットボトルで風車の羽根を作成しました。

 

 

 エコフェスタ2

 

 

みんなで水質汚濁を考える教室

 

 6月25日、28日、30日に鳴門市立第一小学校を訪問しました。
 4年生を対象に、電気自動車のことや、企業局の仕事を説明しました。
 

 水質1  水質2 

 

 

とくしまのあおぞら発見学習

 

 6月24日(木)鳴門市立北灘西小学校を訪問しました。
 全校生徒の皆さんに、電気自動車のことや、自然エネルギーを活用した企業局の取組を説明しました。
 

  あおぞら

 

   

低炭素社会づくりシンポジウム~ストップ地球温暖化!エコみらいを語る~

 

 6月23日(水)に徳島グランヴィリオホテルで開催された「低炭素社会づくりシンポジウム」にて、電気自動車を展示しました。

 

 

 kankyo.jpg   kankyo2.jpg

 

 

 

 

 

 

大鳴門橋開通25周年開通日記念イベント

 

  

 6月8日(火)に淡路島南パーキングエリアで実施された、大鳴門橋開通25周年開通日記念イベントにおいて、電気自動車を展示。
 同時に徳島県営藍場町地下駐車場で実施中の、「ウェルカムパーク事業」をPRしました。

 

 

 

ウエルカムパーク事業については、こちらをクリックしてください。

 

 

 

img_0067.jpg  img_0071.jpg

 

 

 

 

 

 

海辺の教室・海岸清掃活動

  

 平成22年6月1日(火)に鳴門東小学校を訪問。

電気自動車のこと、徳島県企業局のことをお話ししました。

 

海辺の教室.jpg  umibe1.jpg 

 

  

にし阿波アウトドアフェスタ

 

 平成22年5月1日(土)に吉野川河畔ふれあい広場(四国三郎の郷南側)で開催された「にし阿波アウトドアフェスタ」前夜祭に電気自動車を展示。クリーンエネルギーの普及啓発を行いました。

 

にし阿波1.jpg   にし阿波2.jpg

 

 

 

はな・はる・フェスタ2010

  

平成22年4月23日(金)から25日(日)にかけて、藍場浜公園一帯で開催された「はな・はる・フェスタ2010」の会場に「とくしまエネルギーPRコーナー」を設置し、県の環境への取り組みや水力発電をはじめとした企業局のPRを行うとともに、CO2やNOxの排出が少なく地球に優しい電気自動車を展示し、クリーンエネルギーの普及啓発を行いました。

 

        はなはる3.jpg     はなはる1.jpg

 

        はなはる2.jpg     はなはる4.jpg

 

 

納車式

 

平成22年4月22日(水)に徳島県知事、企業局長ほか徳島県関係者や徳島三菱自動車販売(株)関係者が出席のもと、電気自動車の納車式が行われました。

 

             

 

  ○電気自動車の概要

    ①車    名  三菱アイミーブ

    ②走行可能距離  充電完了時において160km

    ③電    源  一般用のAC200VまたはAC100Vのコンセントから充電可能

             充電時間普通充電200Vで約7時間、100Vで約14時間

    ④特    徴  企業局オリジナルデザインのラッピング

    

お問い合わせ

企業局経営企画戦略課
政策調整担当
電話:088-621-3256
ファクシミリ:088-621-2877