技術力の強化で企業力アップ

県内産業を支える県立テクノスクール

国内経済が依然として厳しいなか、県内の企業では限られた人材の技術・能力の向上に対するニーズが高まっています。そこで、県立テクノスクールでは従来の職業訓練に加えて、企業のご要望をお聞きしながら、中堅・若手技術者の技術向上に対する支援(在職者訓練)を行っています。企業や時代のニーズにあった人材を産業界に送り出すテクノスクールの役割が、ますます重要になっています。

 

ura_1-1.jpg

がんばる中小企業の総合応援拠点

県立中央テクノスクール (仮称) 平成25年4月開校予定

県内3テクノスクールの拠点校

現在の徳島と鳴門のテクノスクールを統合し、中央テクノスクールが開校します。県下最大規模の職業訓練校として、これまで以上に訓練内容の充実を図ります。

※現在は、徳島、鳴門、阿南、西部の4テクノスクール体制です。

産業界・県民に開かれた施設に

企業などが自ら行う教育訓練に使用できる在職者訓練棟や、産業界と一般県民との交流の場にも使える多目的ホールが整備されます。(平成24年中に先行オープン)

産業界とともに未来を開拓

経営支援・金融支援機能をもつ「新経済センター」と一体的に整備することで、産業界との連携強化を図ります。

 

ura_1-2.jpg

 

 

■企業の皆さんへ

広がる未来へステップアップ

「技術を習得することで、効率が上がりコストカットができる」「新しい分野に進出したい」「資格試験に挑戦したい」。そんな、企業や従業員の皆さんの思いに応える「在職者訓練」をご活用ください。

 

●提案型

[テクノスクールが企画します]

主に、国家試験対策として開催日、内容を指定して開催します。

 

[例]

●理容師・美容師国家試験、危険物取扱者試験、電気工事士試験への準備講座

●アーク溶接・木工基礎講座

 

●オーダーメイド型

[企業1社、従業員1人から対応します]

若手技術者などを対象に、受講者の技術・技能レベルなど個々の企業や団体の皆さんの希望に応じて講座の内容を個別に設定するなど、きめ細かい訓練内容が実現します。

 

[例]

●電気技術者主任試験、消防設備士試験、鉄工技能検定、建設配管技能検定への準備講座

●溶接技術、美容技術ステップアップ、陳列棚製作(図面)の研修

 

 

■就職を目指す皆さんへ

新たな道へ歩み出そう

これから社会へ出ようとする方、求職中の方、転職しようとする方のために、就職に必要な知識や技能を身につけるための職業訓練を実施します。

 

●テクノスクールで実施

主に若年者を対象として、実践的な技術・技能や社会人として必要なスキルを身につける職業訓練を行います。

 

●理・美容科 ●ものづくり系(電気、機械、金属、木工)
●自動車整備科 ●塗装科 ●建築科 など

 

●民間教育訓練機関等への委託

離転職者を対象とした福祉、IT関係などの職業訓練、障害のある方を対象とした多様な障害特性に配慮した職業訓練(IT技能コース、実践能力開発コース)を民間企業などに委託して行います。

 

 

●お問い合わせは

徳島テクノスクール  電話088-631-1474
鳴門テクノスクール  電話088-686-4752
阿南テクノスクール  電話0884-26-0250
西部テクノスクール  電話0883-62-3067

 

くわしくは徳島県立テクノスクール