徳島の自然

自然を身近に楽しめる徳島

徳島県には、かけがえのない自然環境が数多く残されています。
日本の三大河川に数えられる四国三郎・吉野川をはじめ、 西日本有数の高峰・剣山、紀伊水道、播磨灘、太平洋からなる3つの海など、 その表情もさまざまです。

美しい水や空気、ゆったりと流れる時間が生活にもたらす好影響は図りしれません。
交通アクセスが飛躍的に向上し、都市圏との交流が活発になった今も、 徳島の自然は形を変えることなく人々の暮らしを見つめています。

その様な大自然を身近に楽しむことができる、徳島の情報を少しだけお知らせします。

釣りのメッカ徳島

釣りの写真

川釣り、磯釣り、船釣りなどあらゆる釣りを楽しむことの出来る徳島は 釣りのメッカとして全国的にも有名です。

吉野川、那賀川、勝浦川、海部川などを釣り場に 鮎釣り、アメゴ釣りを楽しむことの出来る川釣り。

阿南福村、日和佐、牟岐大島などを釣り場に チヌやグレを釣り上げる磯釣り。

鳴門海峡、伊島沖、宍喰沖などを釣り場に マダイ、メジロ、カンパチなどが釣れる船釣り。

県内の全域が最高の釣り場になります。
車で約1時間であらゆる釣りを楽しむことができる徳島は 太公望にとって最高の場所なのです。

徳島市内から1時間圏内に13のゴルフ場

ゴルフ場の写真

徳島の豊かな自然を体感できる、本格的なゴルフコースが 市内から車で1時間以内の距離に13も用意されており、 ゴルフ好きの方には申し分のない環境です。

プレイ料金も他の地域よりも割安に設定されており、 移動時間も距離も短いと経済的にもかなりお得です。 ぜひ1度、徳島のゴルフ場でのプレーをお楽しみください。

徳島の海

徳島の海の写真

鳴門の渦潮は有名ですが、それ以外にも徳島の海岸線には日本有数の 景観が数多くあり、竹ヶ島の海中公園やウミガメの産卵地として国の天然記念物にも指定されている大浜海岸等は一見の価値があります。

サーフィン、ダイビング、シーカヤックなど海を満喫できるレジャーも豊富で 誰でも手軽に始めることが出来ます。

徳島の山

徳島の山の写真

徳島市のシンボルともいえる眉山は、春の桜、秋の紅葉と四季の移ろいを表し、見る者を楽しませてくれます。
ロープウェイで山頂へ登ると、徳島市内が一望でき、天気の良い日には淡路島や紀伊半島までも一望することが出来ます。
夜の市内の夜景も一見に値します。

さらに、徳島県の山といえば西日本の第2の高峰、剣山です。
日本の百名山の中でも登りやすい山とされているため、 シーズンを通じて登山を楽しむ人々でにぎわっています。