エコショップ

エコショップとは

エコショップは、環境にやさしいお店です。

エコショップとは、資源の節約、リサイクル活動、環境保全型商品の販売など「環境にやさしい」いろいろな活動を行っている県内の小売店、事業所、団体、企業などを徳島県がエコショップとして認定するものです。
それぞれのエコショップが自分たちのできる活動に取り組むことで、ひとりひとりのチカラがより大きなものとなります。

 

これがエコショップのシンボルマークです。

地球を大切にする心が、ハートの結び目になっている
かわいいごみ袋。このマークがエコショップのシンボルです。
エコショップには、このマークのステッカーが貼られています。

 

エコショップが行っている主な活動は次の8項目。

それぞれができることから取り組んでいます。エコショップ一覧では取り組みを表にて表しています。

  1. 包装紙、袋等の簡素化等、簡易包装の推進に努めています。
  2. トレイ等を使わずに販売しています。
  3. 買い物かご持参等のPRにより、買い物袋の削減に努めています。
  4. 環境保全型商品(エコマーク、グリーンマーク商品等)の積極的な取り扱いに努めています。
  5. 空き缶、牛乳パック、トレイ等の資源回収ポストの設置やリサイクルステーションの提供等、地域の資源回収の拠点となり、リサイクル活動に積極的に取り組んでいます。
  6. 取り扱い商品のリサイクルや修理・リフォームを行っています。
  7. 店や事業所から出るごみの資源化や、広告チラシ、事務用品等への再生紙の使用に積極的に取り組んでいます。
  8. そのほか、それぞれの店の創意工夫により、ごみの減量化および資源化を行っています。

エコショップの仲間を募集しています。

応募資格について

基本的には1潤E8項目のいずれかを実施している小売店、事業所、団体、企業などであれば、どなたでもエコショップに応募することができます。また、これらの項目以外にも個性的またはユニークなリサイクル活動を行っているお店は応募することができます。どんな小さな取り組みでもかまいませんので、気軽に応募してください。

 

認定について

  • 認定は、各市町村ならびにとくしま環境県民会議の意見等を参考にして、県によって行われます。認定店には「エコショップ認定証」とステッカーが交付されます。
  • 年度ごとまたは県の要望に応じて「エコショップ実施内容報告書」を提出することになります。(毎年4月30日まで)
  • エコショップとしての活動が認められない場合は、認定が取り消される場合もあります。

※詳しい決まりについては、徳島県エコショップ実施要綱をご覧ください。
実施要綱は、各市町村のエコショップ担当窓口にもあります。

 

必要書類ダウンロード

様式第1号 エコショップ申込書 一太郎 WORD
様式第2号 エコショップ認定証 PDF(8KB)
実施内容報告書          一太郎 WORD

 

さまざまなPR活動を行っています。

参加いただいた方が、いっそう積極的に行動できるように、徳島県はエコショップをさまざまなカタチで応援しています。

1 すべての参加店を掲載した「エコショップガイド」を作成、PRに努めていますか。 2 認定証のほか、ステッカーなどのPR用ツールを進呈しています。 3 徳島県が定める「ごみ減量とリサイクルの積極的な推進」を表すシンボルマーク(クリーンちゃん)を、自社広告に使用いただいています。

 

「ごみ減量とリサイクル」をもっと進めていくために、

私たちにはまだまだ仲間が必要です。エコショップに関心のあるお店は、下記までご連絡ください。募集要項をお送りします。

 

エコショップに関するお問い合わせ先

各市町村の担当窓口、または徳島県県民環境部 環境総局環境首都課
〒770-8008 徳島市西新浜町2丁目3-102
TEL:088-663-5371
FAX:088-663-5380