No.588 ネット通販で商品が届かない!(H29.2.21)

No.588 ネット通販で商品が届かない!(H29.2.21)

2017年3月2日

  「インターネットで商品を注文し代金を前払いで振り込んだが、商品が届かない、業者と連絡が取れない」といった、詐欺サイトでの購入トラブルが増えています。
 インターネット通販では、事業者の名称、所在地、電話番号等をサイト上に表示することが特定商取引法で義務付けられています。メールアドレスしか表示されていなかったり、住所や電話番号の表示があっても虚偽だったりするケースもあり、トラブルを避けるためには購入前に「会社概要」などの業者の信用性を確認することが重要です。

 また、支払方法が代金前払いのみに限定されている、振込口座の口座名義人と事業者名が異なっていたり、個人名のみしかないようなサイトでの買い物は避けましょう。