電子メールによる消費生活相談

県消費者情報センターでは、電子メールによる消費生活相談を受け付けています。

次の内容をよく読んでから、ご利用ください。

対象者

 徳島県内にお住まいの方のみです。他県の方は、全国の「消費生活センター一覧表」(http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html)を参考に、居住地の消費生活センターにお問い合わ
せください。

相談内容

 消費者と事業者との間の商品やサービスに関するトラブルなど

 (事業者からの相談は、お受けしていません。)

相談方法

 1.当ページ最下部の「入力フォーム」をクリックし、必要項目を記入の上、
   相談を送信してください。

 2.「相談内容」は、次の記載項目(例)を参考に、記入してください。

 

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 3.受け付けた相談には、相談業務の時間内に、原則として 電話 (088-623-0110)
   で回答させていただきます。 回答する時間の指定には応じかねますのでご了承ください。

 4.メールでのアドバイスは原則として行っていません。 ただし、こちらの判断で、ご相談いただいた
   メールの内容からわかる範囲内で、メールでの情報提供やアドバイスを行うことがあります。

  5.メール相談は24時間受け付けていますが、メール到着後、回答までに多少時間がかかることが
   あります。特に祝日等をはさむ場合には、休み明けの連絡になりますので、ご了承ください。

 

個人情報の取り扱いについて

 1.取得した個人情報は、徳島県個人情報保護条例により取り扱います。

 2.個人情報の収集

   相談者の消費生活相談の処理・解決のために必要最小限度の範囲の個人情報です。
   なお、当フォームは、暗号化送信フォーム(SSL対応)ではありません。

 3.取得した個人情報の利用

   ・ 本人の確認を得た上で、事業者との相談あっせんの際に利用します。
   ・ 徳島県消費者情報センター電子メールによる消費生活相談で収集した情報は、氏名、住所等の
    個人識別の情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして、全国消費生活情報ネット
    ワーク・システムに登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用いたします。
   ・ 相談者の氏名・住所・電話番号等の特定個人を識別できる情報については、裁判所からの命令
    に基づくもののほかは相談者ご本人の承諾がない限り、いかなる第三者(県庁内の他の部署を
    含む)にも提供をいたしません。
   ・ 消費生活相談票に記入された個人情報は、この消費生活相談以外には使用しません。個人情
    報は完全に非公開です。

 

消費生活相談入力フォーム

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