活動について

 『伝えるサポーター』を【基本活動】とし、さらに各人のライフ
 スタイルに合わせて、次の活動を行います。

伝える.PNG  基本.PNG 

 ・ 消費者情報センター等からの情報を周りの消費者(家族、友人、近所
  や職場等)に広める。
 ・ 周りの消費者の相談やニーズを消費者情報センター等につなぐ。

     ・・・などが、基本活動となる「伝えるサポーター」の活動例です。

学ぶ.PNG

 ・ くらしのサポーター研修会に参加する。
 ・ 消費生活等のくらしの学習に参加
  (消費者大学校、消費者大学校大学院、金融経済講演会 等)
 ・ 消費生活等に関する講座を受講する。
 ・ 消費者まつり等の消費者等の交流の場に参加する。

                ・・・などが、「学ぶサポーター」の活動例です。

活動する.PNG

 ・ 周りの消費者の消費生活に関する簡易な相談に対応する。
 ・ 消費生活に関する街頭啓発活動に参加する。
 ・ 消費生活に関するモニター調査に協力する。
 ・ パブリックコメント(県政への意見表明)やシンポジウム等で消費者と
  しての意見を発表する。
 ・ 学習グループ活動を行う。
 ・ 県等が行っている消費者行政の推進に協力する。

             ・・・などが、「活動するサポーター」の活動例です。

教える.PNG

 ・ 消費生活等に関する講座の講師をする。
 ・ 地域の消費生活等に関する学習グループを主宰するなど消費者啓発
  を実施する。

               ・・・などが、「教えるサポーター」の活動例です。

研修受講

 県が実施する研修会に出席してください。県央部、県南部、県西部の3か所で開催します。

 

情報収集・発信

次の方法で情報を発信しますので、その情報を活動の参考にしてください。

  「とくしま消費者交流ひろば」のメールマガジン  【週1回】

 ・ 情報誌「くらしのサポーター通信」の発行  【月1回】

  (郵送希望の方には郵送します。それ以外の方はセンターホームページ
  「くらしのサポーター」サイトでご覧ください。)

  様々な有益な情報を定期的に発信していきます。

 

講演会、調査、パブリックコメント、啓発活動等のご案内

 講演会、調査、パブリックコメント、啓発活動等について、随時、ご案内しますので、ライフスタイルに合わせて参加できる事業にご協力ください。

 

サポーター同士の交流

 消費者まつりや交流会などで、くらしのサポーター同士の交流を図りますので、ご参加ください。

 

活動の記録

 「伝える」「学ぶ」「活動する」「教える」活動をされた場合は、活動手帳に記録してください。
 なお、ここでご紹介した活動以外に、くらしのサポーターとしてふさわしいとご判断して活動されたものがありましたら、その活動についても、活動手帳に記録してください。

 

活動の報告

 年度の終わりに、活動報告書を提出してください。手帳の提出に代えて、次の報告様式をメール又はファクシミリでご提出いただくことも可能です。

 「右クリック」 → 「対象をファイルに保存」 を選択してください。

 

○ 個人サポーター報告様式
報告個人.PNG   一太郎形式   ワード形式

○ 団体サポーター報告様式 

報告団体.PNG   一太郎形式  ワード形式