「クックパッド」県公式ページに新しいレシピを掲載しました!(阿波太ねぎの豚照り焼き)

2017年1月17日

日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」に徳島県公式ページがあるってご存じでしたか?

平成27年度にユーザー名「阿波ふうど☆徳島県」として開設し,徳島県の郷土料理のほか,県産農林水産物を使ったオリジナルレシピを定期的にアップしています。

掲載したレシピを作って,「阿波文化」と「徳島の旬」をおいしく学びましょう。

 

今月は「阿波太ねぎの豚照り焼き」のレシピをアップしました。

  

今回のメニューは照り焼き味でご飯との相性も抜群ですので,みなさんぜひ作ってみてくださいね♪

 

▼阿波太ねぎ

 

【クックパッドHP】

 https://cookpad.com/recipe/4288586

  

 徳島の「食」の魅力、またひとつ学んだね!

 

 

 「阿波太ねぎ」って知ってますか?

 

「阿波太ねぎ」は,(独)農研機構 野菜茶業研究所で開発された白ネギの新品種「ふゆわらべ」のことを指し,

徳島県では,「阿波太ねぎ」の愛称で県内外に出荷しています。

 

~阿波太ねぎの特徴~

(1)葉もおいしい!!

従来の白ネギと比べて,味も甘く,柔らかい。

緑の葉までまるごと食べられる。

(2)短くて使いやすい

従来の白ネギ比べて白い部分が太く短いコンパクトなサイズ。

買い物袋に収まり,少人数のご家庭でも使い切りやすい。

 

 

 

徳島県では,藍住町,北島町,松茂町,鳴門市,佐那河内村などで生産されています。

 

▼阿波太ねぎ

 

 

1月上旬から県内外のスーパーで販売されていますので,見かけた際にはぜひ買って食べてみてくださいね♪

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

もうかるブランド推進課
販売戦略担当
電話:088-621-2408
ファクシミリ:088-621-2856