阿波の逸品について

阿波の逸品について

徳島県では、観光交流の推進と地場産業の振興のため、本県の資本・技術・豊富ば農林水産資源などを活用した、徳島ならではの「魅力的で売れる県産品」の発掘および開発を支援します。また、名古屋事務所をはじめとするアンテナショップや量販店などにおいて戦略的な拡大を図ります。

阿波の逸品販路拡大事業について

阿波の逸品販路拡大事業について

1.事業概要
観光交流の推進と地場産業の振興のため、本県の資本・技術・豊富な農林水産資源などを活用した、徳島ならではの「魅力的で売れる県産品」の発掘および開発を支援します。また、名古屋事務所をはじめとするアンテナショップや量販店などにおいて、戦略的な販路拡大を図ります。

1 県産品全体の販売促進と新しい産品を発掘します
・県産品紹介インターネットサイトを構築します

2 消費者の視点に立った販路の拡大を行います
・アンテナショップ等を活用した消費者ニーズ調査を行います
東京、大阪、名古屋の各アンテナショップにおける、試食会やお試し会の開催や支援産品の重点的PR、マーケティング調査などを実施します。

3 市場販売ルートの開拓支援を行います
a)大都市圏の量販店における、棚の借り上げによる県産品のテスト販売を行います。
b)大企業などとタイアップした商品作りや販路の拡大を実施します。

2.効果

・徳島県および徳島県産品の知名度アップによる観光交流の推進。
・各企業の販路拡大による、徳島の地場産業の活性化の推進。
・消費者ニーズの、商品企画や販売戦略への活用。
・単独製造者では参入が難しい市場への売り込み機会の増加。