美馬市脇町で「芝桜祭り」会場周辺の整備作業を応援しました!(3月5日(日)実施) 

2017年3月13日
 美馬市脇町のふるさと団体である「花の里グループ」からの応援依頼を受けて「西精工(株)」,「BX朝日建材(株)」,「(株)リブドゥコーポレーション」,「四国大学」,「中国四国農政局 四国東部農地防災事務所」が,「芝桜祭り」会場周辺の整備作業を応援しました。
 
 広棚地区の「芝桜祭り」は毎年3月下旬より開催され,県内外から多くの観光客が訪れる地区の恒例の行事であり、今回の作業は,集落道に倒れかけた竹の伐採や,沿道に植栽されている桜の根元まわりの草刈りなどを行いました。
 大勢参加いただいたので,それぞれ手分けして作業を進め,お昼には終えることができました。

 

 

 

 作業終了後は,地元の方が準備して下さった昼食をいただきながら交流を図りました。

 

 ふるさと団体の皆さんからは,「皆さんに応援していただき,今年も無事「芝桜祭り」が開催できそうです。本当にありがとうございました。」と感謝の言葉をいただきました。

   

 なお,今回の活動では,協働パートナーの「大塚製薬(株)徳島本部」から飲料の商品提供をいただき,休憩時間に参加者の皆さんで美味しくいただきました。ありがとうございました。 

  

       

 

IMG_4831.jpg  IMG_4915.jpg

     

<竹藪の伐採作業>             <竹藪の伐採作業>

          

       

IMG_4933.jpg  DSCF0500.jpg

 

<昼食時の交流>               <記念撮影>

 

 

                

                      

          

地図

作業場所

お問い合わせ

農林水産基盤整備局農山漁村振興課
環境・協働担当
電話:088-621-2486
ファクシミリ:088-621-2859