三好市東祖谷でジャガイモの収穫作業を応援しました!(7月29日(土)実施)

2017年8月1日

三好市東祖谷のふるさと団体である「コミニティ祖谷」から応援依頼を受けて,「(株)徳島銀行」,「四国大学」,「中国四国農政局徳島支局」,「(株)リブドゥコーポレーション」,「西精工(株)が,祖谷地方の特産物である「ごうしゅいも」(ジャガイモ)の収穫作業を応援しました。

 

「ごうしゅいも」は祖谷の伝統的な食材で,小ぶりで堅く,煮炊きしても形が崩れ難いことから,「おでん」や「でこまわし」(田楽)などに利用されます。

作業当日は,雲がかった晴れ空であり,蒸し暑くはありましたが,こまめに休憩を取りながら作業を進め,正午には作業を終えました。

 

昼食に,「ごうしゅいも」をふんだんに使用したカレーや味噌炒めが振る舞われ,地元のみなさんと交流を図りながらいただきました。

ふるさと団体からは,遠方からの参加や暑い中にもかかわらず,最後まで作業をしていただいたことに感謝の言葉をいただきました。

 

また,この度の活動に「(株)福村」から飲料の提供いただき、休憩時間にいただきました。ありがとうございました。

 

 

  N1.jpg  N2.jpg  

          <活動写真1>                 <活動写真2>

 

  

  N3.jpg  N4.jpg    

         <みんなで昼食>                      <集合写真>

  

地図

活動場所