勝浦町で「やすらぎの森」の保全活動を応援しました!(11月5日(日)実施) 

2017年11月6日
 勝浦町のふるさと団体である「ふれあいの里さかもと」から応援依頼を受けて,「NPO法人ウイ・ライク・リバー徳島」,「西精工(株)」、「四国大学」が,「やすらぎの森」の保全活動を応援しました。

 

 

 当日の作業は,草刈り作業,モミジの補植,鳥獣害防止のためのネット張り等を行いました。広範囲の作業で大変重労働でしたが,参加者の皆さんのおかげで,作業後はきれいな景観になりました。

 

 ふるさと団体の皆さんからは、「大勢の方に手伝っていただき大変助かりました。また,地域外の方と交流できたので,元気をいただいた。」などの感謝の言葉をいただきました。

 

 

 なお,今回の活動では,協働パートナーの「徳島ペプシコーラ販売(株)」から飲料の商品提供をいただき,休憩時間に参加者の皆さんで美味しくいただきました。ありがとうございました。  

 

 

 

 

※「やすらぎの森」では、「廃みかん園をモミジや桜の名所にしよう」と,平成16年度から地元有志が苗木を植え,毎年,草刈りや鹿の食害を防ぐ「獣害防止ネット」の補修作業などを行っています。

 

 

 

 

 

 

   

M1.jpg  M2.jpg

     草刈り作業         モミジの捕植作業             

 

 

            

M3.jpg   M4.jpg        

 鳥獣防止ネット張り作業     みんなで記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図

活動場所

お問い合わせ

農林水産基盤整備局農山漁村振興課
中山間対策担当
電話:088-621-2486
ファクシミリ:088-621-2859