三好市井川町で「下影の棚田」の保全活動を応援しました!(1月21日(日)実施) 

2018年1月23日
 三好市井川町のふるさと団体である「下影の棚田保全協議会」からの応援依頼を受けて「(株)リブドゥコーポレーション」「四国大学」が,「下影の棚田」の保全作業を応援しました。

 今回の活動場所である「下影の棚田」は、先人の高度な技術に支えられた石積みの機能美や棚田そのものの景観の美しさから「地域の宝」として親しまれ、平成11年度には「日本の棚田百選」に選ばれています。

 当日は、棚田の保全活動として、鳥獣防護柵の設置を行いました。雪や道路の凍結等が心配されていましたが、当日は暖かい作業日和であり、時間内には計画していた作業量を終えることができました。

 地元の方からは,大変熱心に作業をしていただいたことに感謝の言葉をいただき,協働パートナーの皆さんからは初めての体験と地域に貢献できたことの喜びの感想をいただきました。

  

 なお,今回の活動では,協働パートナーの「徳島ペプシコーラ販売(株)」から飲料の商品提供をいただき,休憩時間に参加者の皆さんで美味しくいただきました。ありがとうございました。 

 

 

 

  R1.jpg  R2.jpg   R3.jpg 

        <作業前の説明>            <作業風景1>             <作業風景2>

 

  

  R4.jpg  R5.jpg   R6.jpg     

       <作業風景3>            <作業風景4>              <記念撮影>

 

地図

活動場所:下影の棚田

お問い合わせ

農林水産基盤整備局農山漁村振興課
中山間対策担当
電話:088-621-2486
ファクシミリ:088-621-2859